天候

その他: 【行き】JR相模湖駅からバスで石老山登山口
【帰り】プレジャーフォレスト前バス停からバスで相模湖駅

石老山入口バス停(09:20)・・・相模湖病院(09:32)・・・顕鏡寺(09:52)・・・融合平見晴台(10:22)・・・石老山(10:54)・・・石老山(12:02)・・・大明神展望台(12:43)・・・蓑石橋(13:28)・・・プレジャーフォレスト前バス停(13:41)

石老山に登ってきました。少し走りを交えながらのハイキングです。
前回、石老山に登った時は、顕鏡寺からの登山口が台風の影響で通行止めになっていて、大明神側から登りましたが、今回は久しぶりに顕鏡寺側から登ります。このコースは低山ながら、礫岩や砂岩の大きな岩が多く、面白いコースです。
顕鏡寺を過ぎて桜山展望台に立ち寄ります。ここからは、津久井城山が良く見えていました。さらに登って行くと融合平の見晴台があります。見晴らしはあまり良くありませんが、ベンチがあり、休憩に良いところです。
石老山の山頂からは富士山の方向だけ展望が開けていて、丹沢の向こうに綺麗な富士山が見えていました。
ここから高塚山にピストンしました。高塚山は展望はありませんが、石老山との標高差があまりないので、比較的楽に走ることができました。
石老山に戻った時には、丁度お昼頃で、たくさんの人たちが山頂でランチしていました。少し休憩の後、下って行きます。下りは急な階段や、岩場も多く、なかなか快適に走れるところは意外と少なく、やがて大明神山に到着します。小さな祠があるピークです。その少し先に大明神展望台があります。ここからは相模湖が見えます。
その先は相模湖休養村のキャンプ場のほうに降りて行きました。少し岩場が多いルートです。
キャンプ場を過ぎると、プレジャーフォレスト前バス停まで舗装路になります。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。