• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

飯縄山・高妻山

飯縄山、高妻山( 上信越)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れ
2日目:晴れのち曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: 【行き】
東京ー長野 新幹線
長野ー戸隠中社 バス
【帰り】
戸隠キャンプ場ー長野 バス
長野ー東京 新幹線

この登山記録の行程

Start(10:07)・・・戸隠神社中社(10:08)・・・瑪瑙山分岐(10:15)・・・萓ノ宮(11:14)・・・西登山道分岐(12:51)・・・飯縄山(13:22)・・・瑪瑙山(15:07)・・・牧場入口(05:55)・・・ゲート(06:10)・・・滑滝(06:52)・・・一不動(07:53)・・・五地蔵山(09:35)・・・八観音(10:17)・・・高妻山(11:48)・・・八観音(13:21)・・・五地蔵山(13:58)・・・牧場入口(16:33)・・・Goal(16:46)

コース

総距離
約23.9km
累積標高差
上り約2,391m
下り約2,423m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

北信の名峰を巡る山旅。戸隠キャンプ場にテントを張って1泊2日で飯縄山と高妻山に登ってきました。
<1日目>
戸隠中社バス停でバスを降り、中社に参拝してから登山開始です。
少し車道を歩いて、西登山口から登って行きます。登り始めてすぐになだらかな登山道となります。萱ノ宮から先は次第に傾斜が増してきます。やがて木々の背が低くなり、草原状の所が多くなってくると、展望が開けてきます。
南峰を過ぎると、平坦な道を15分程で山頂です。明日登る高妻山や、白馬岳など北アルプスの山々が綺麗に見えます。
北側に下り、瑪瑙山に向かいます。途中、妙高山なども見えて来ます。瑪瑙山への登り返しが少しきついですが、その先は再び、高妻山や妙高山、戸隠連山などの絶景を前に、スキー場のゲレンデを下って行きます。
やがて右に降り、林道に出て、戸隠キャンプ場に降りて行きます。この道はぬかるみや濡れた木道も出てきて滑り易い所があります。後半は広い歩きやすい道になります。戸隠キャンプ場にテントを張って明日は高妻山に登ります。
<2日目>
高妻山に登って行きます。戸隠キャンプ場から牧場の中を通って、一不動への登山口から登山道に入って行きます。沢沿いの道をずっと歩き、何度も沢を渡渉して登って行きます。途中で滝の横を鎖をつかみながら登って行きます。その先には、帯岩という岩場のトラバースがあります。氷清水が最後の水場となり、しばらく登ると一不動の避難小屋前に着き、稜線に出ます。ここからは黒姫山が間近に見えます。この先、高妻山なで10の仏様が出てきて、ここには一不動があります。
アップダウンの多い稜線を進むと、二釈迦、三文殊などと次々と仏様が出てきて、飽きることなく歩けます。五地蔵で少し休憩。五地蔵山は少し先にあります。
六弥勒には弥勒新道の分岐があります。帰りはここから下ります。
だんだん高妻山が大きくなってきます。九勢至から先は山頂へ向けて最後の急登となります。かなりの急坂で岩場をよじ登って行きます。
登りきると、十阿弥陀が出てきます。高妻山の先、乙妻山までの間に13の仏さまがあるようです。その先、すぐに山頂となります。思ったよりきついの登りで昨日の疲れもあり、疲労困憊でした。やや薄曇りとなりましたが、山頂からは北アルプスから富士山まで展望できました。
下りは六弥勒までは同じ道を下って行きます。下りで足が攣ってしまって一時どうなるかと思いましたが、塩飴をなめて10分程休憩して回復できました。
六弥勒からは弥勒新道を下ります。なかなか急なところもあり、長い下りです。
下りきると沢を渡って牧場に出ます。キャンプ場まで戻ります。昨日、テント受付の時間を過ぎてしまったので、この日受付を終わり、テントを回収してバスで帰ります。かなり疲れました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
<飯縄山>
https://youtu.be/XSyJp3Svazs
<高妻山>
https://youtu.be/GG2X4_TUxHQ

続きを読む

フォトギャラリー:39枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

高妻山

高妻山

2,353m

飯綱山

飯綱山

1,917m

よく似たコース

飯綱山 長野県

明るく登りやすい大展望の山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間20分
難易度
★★
コース定数
20
飯綱山 長野県

飯縄山から瑪瑙山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間
難易度
★★★
コース定数
23
高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間20分
難易度
★★★★
コース定数
35
登山計画を立てる