御嶽山

御嶽山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (マサヒタ さん 、ほか1名 )

天候

初日 濃霧。強風、小雨、2日 快晴

飯森高原

【1日目】
飯森高原(10:02)・・・七合目(10:11)[休憩 3分]・・・八合目女人堂(11:01)[休憩 20分]・・・九合目覚明堂(12:34)[休憩 45分]・・・黒沢十字路(13:29)・・・剣ヶ峰(13:57)[休憩 5分]・・・二ノ池本館(14:25)[休憩 15分]・・・三ノ池乗越(15:10)・・・五の池小屋(16:00)

【2日目】
五の池小屋(07:08)・・・魔利支天乗越(07:35)[休憩 10分]・・・三ノ池乗越(07:55)・・・二ノ池本館(08:28)[休憩 5分]・・・剣ヶ峰(09:01)[休憩 15分]・・・黒沢十字路(09:28)[休憩 5分]・・・九合目覚明堂(09:46)[休憩 5分]・・・八合目女人堂(10:55)[休憩 13分]・・・七合目(11:50)[休憩 10分]・・・飯森高原(12:10)

9月最後の登山は、一泊二日で御嶽山3,067m。百名山。
友人のK泉さん誘って二人で行きました。
横浜からマイカーでおんたけロープウェーまで。
中央アルプスを貫く権兵衛トンネルのおかげで伊那から木曽に抜けれるのが素晴らしい。

初日は2,500mより上はガスの中。
そのまま2人で山頂を目指すも真っ白。
誰もいませんでした。
そこから強風と微細な雨の中ほうほうの体で、途中二ノ池小屋休憩しつつ、泊る山小屋に辿りつきました。
稜線で風にあおられ雨が強く真白で道がわからず、本当K泉さんのGPSだより。
ただその途中、雷鳥を初めて見ました。登山道をちょこちょこ歩いて山小屋まで導いてくれるようでした。

泊まった宿は、五の池小屋。
夕食も美味しかったけれど、ピザをつけてくれました。
随分人多かったけれど、直接宿に来たのだろうか。

二日目は快晴。
朝食前に日の出を眺め、朝食後、アップルパイとコーヒーをつけて少しゆっくり出発。
摩利支天の展望箇所より乗鞍岳やその向こうに槍ヶ岳を初めて目にしました。
雲は遥か下の方です。

2日目の山頂は天気が良く、大勢の登山客でにぎわっていました。
乗鞍、木曽駒ヶ岳、遠くに浅間山。
信濃国は御嶽山で作ったんじゃないかな。と思います。

焼けましたがとても満足の山行でした。
山っていいですね。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ ショートパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 サングラス 着替え 地図
コンパス 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
非常食 行動食 トレッキングポール カップ
【その他】 インナーシーツ・ヘルメット

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く