御在所岳2023秋

御在所岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

天気晴れ時々くもり
温度21→山頂11℃
湿度48→42%
風速3〜4m/s(もっと風速があった)

その他: 名鉄バスセンター(08:45)・・・湯の山温泉・御在所ロープウェイ前(10:01) 高速バス ¥1,500

湯の山温泉・御在所ロープウェイ駅(10:20)・・・中道登山口(10:56)・・・キレット(11:47)・・・富士見岩(12:40)・・・裏道分岐(12:46)・・・山上公園(12:57)・・・見晴らし台(13:00)・・・御在所岳(13:08)・・・裏道分岐(13:38)・・・御在所ロープウェイ山頂駅(13:49)

平面距離  5.6km
記録時間 03:29:48
最低高度 388m 最高高度 1,214m
累計高度(+) 986m 累計高度(-) 196m
平均速度 1.7km/h 最高速度 12km/h
消費カロリー 1260kcal

7月に予定していましたが雨の為中止
今回はそのリベンジ 名古屋から直行バスに乗車し湯の山温泉・御在所ロープウェイ前へ
天気はまずまず さまざまな形の花崗岩を楽しみながら山頂へ
山頂はかなり広く朝陽台広場から一等三角点 望湖台はロープウェイで来た軽装の方も簡単に行けます。
風が強く山頂は気温11℃でしたが体感は5℃ぐらいかナ
登頂後 予定では国見岳からの国見尾根から下山予定でしたが 思ったより時間がかかったので 夕方待ち合わせがありロープウェイで下山 麓のホテル湯の本で入浴後 バスと近鉄で名古屋へ 次回は余裕をもって国見岳も含んで望みましょうっと

シャツ アンダーウェア ロングパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ライター