花の伊吹北尾根

国見岳・大禿山・御座峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Mota さん )

天候

その他: 岐阜県揖斐川町の国見岳スキー場をめざす。
スキー場の入口を過ぎて国見林道を少し行くと通行止めのゲートがあり、その手前に駐車場がある。

国見岳スキー場駐車場―(15分)→鉈ヶ岩屋コース登山口―(25分)→鉈ヶ岩屋(休憩5分)―(10分) →稜線出合―(25分)→KDDIアンナ跡―(5分)→国務岳(休憩10分)―(30分) →大禿岳(休憩10分)―(30分)→御座峰(休憩25分)―(5分)→展望地(休憩5分)―(5分) →御座峰―(30分)→大禿山(休憩10分)―(35分)→国見岳(休憩15分)―(5分)→ KDDIアンナ跡―(20分)→稜線分岐(休憩5分)―(5分)→ 鉈ヶ岩屋―(15分)→鉈ヶ岩屋登山口―(10分)→国見岳スキー場駐車場

〔所要時間〕 5時間55分(歩行時間=5時間45分、休憩=1時間25分)

伊吹北尾根といわれる静馬ヶ原、御座峰、大禿山、国見山と連なる稜線にはたくさんの花が咲くと聞いていた。ネットで調べると5月に登る人が多いので今の時期が春の花の最盛期だろうと計画を立てた。
国見岳スキー場から国見岳に登り御座峰をピストンするコースは歩きやすく、行程としてもちょうどよかった。
肝心の花は途中で出会った人もいっていたが1週間くらい遅かったようだ。今年は全般に花期が早かったと思われる。
それでも20種類近く花を見つけることができていい山行だった。

詳しくは次のURL「国見岳・大禿山・御座峰山行記」をご覧ください。

国見林道の通行止めゲート

通行止めゲートから国見林道を10分ほど登ったところにある鉈ヶ岩屋コースの登山口

登山口にあるコース説明図

鉈ヶ岩屋

鉈ヶ岩屋前からの眺望

林道出合

国見岳山頂(1,126m)

大禿山山頂(1,083m)から国見岳を振り返る

大禿山から御座峰へ続く道

登山道に咲く花
上段=タニウツギ、ウツギ、イブキハタザオ
下段=ウマノアシガタ、コンロンソウ、ミヤマハコベ

上段=ヒメレンゲ、ヒメフウロ、イチリンソウ
下段=クルマムグラ、ラショウモンカズラ、サワフタギ

御座峰山頂(1,070m)

御座峰南300m付近の展望地。
残念ながら伊吹山には雲がかかっていた

戻る道で見つけたトチノキの花

通行止めゲート近くにある駐車場に戻る

国見岳

国見岳 岐阜県 滋賀県

江州路の峠から県境の2山を訪ねる