2023紅葉と展望の鍬ノ峰

鍬ノ峰( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 0750八方温泉旅館→0840鍬ノ峰山麓駐車場

登山口(08:37)・・・南尾根(09:18)・・・南峰(09:32)・・・鍬ノ峰(09:47)[休憩 5分]・・・南峰(10:03)・・・南尾根(10:10)・・・登山口(10:34)

昔のヤマケイの全国紅葉100選に掲載されていて白馬方面で片道1時間で北アルプスの展望が抜群との事で八方池訪問で天気予報と相談で初日晴れで八方、2日目午前中迄晴で予定が決まり実行するが初日は晴れたが気温は低く雪景色のお池で山々は山頂部が雲の中でイマイチで、2日目も晴れてはいないが高曇りの為山々の景色は見え楽しみに向かった。
駐車場に泊めて登山口から進むと階段場の急登が20分続き鉄塔に到達。そこからやや踊り場的な移動が少しだけありその後岩場のロープや梯子場があり、過ぎると再び急登が続く。何とか空が仰げる場所から更に奥の山が山頂でした。1時間10分で到着。
山頂は360度の大展望後立山連峰が白馬三山から五竜、鹿島槍、爺ヶ岳から蓮華、鉢の木と続きまして
東側は安曇野の町から戸隠から妙高三山迄と見渡せ幸せなひと時でした。
天気悪化の前に急いで下山した。
駐車場に到着し登下山で2時間でした。
上々の山歩でした!