• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 蓮華温泉駐車場

この登山記録の行程

4:21蓮華温泉-6:20天狗の庭-7:53白馬大池-(10分休憩)-9:21船越の頭9:30-10:33小蓮華山(周辺滑走)11:53-(登山道周辺滑走)-13:04船越の頭13:15-14:00白馬大池-17:37蓮華温泉

コース

総距離
約14.5km
累積標高差
上り約1,406m
下り約1,406m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、北アルプスの小蓮華山で山スキーしてきた。
先週に北アルプスに初雪が降り、他の用事が終わってから初滑りに行こうと思ったら、天気が悪くなってしまった。
この日の前日に降雪があったようであるが、立山室堂のライブカメラを見ると雪を融かすような雪だったようで、槍ヶ岳のライブカメラを見ても雪がほとんどなくなっていた。
今回は駄目かと思ったら、白馬山荘さんのフェイスブックの記事を見ると小蓮華山の雪付きがよかったので、小蓮華山に登るとこにした(白馬山荘さんありがとうございました)。
夜明け前の蓮華温泉からスタートし、登山道を進んで、天狗の庭を経て、白馬大池に登った。
白馬大池あたりで吹き溜まりの雪が出てきた。
さらに登山道を進むと、登山道にも雪が出てきた。
登山道の雪は、締まっているが、アイゼンを必要とするほど固くはなかった。
船越の頭に登り、少し休んでから、さらに登山道を進んだ。
小蓮華山に近づくと、滑走できそうなところがチラホラ出てきた。
小蓮華山に登り、少し休んでから、さらに奥の方の雪付きが良さそうなところに進んだ。
雪付きが良いところを何箇所か滑走した。
雪はいい感じで締まった極上新雪で、滑りやすかった。
小蓮華山の尾根の標高2600mオーバーのところでは、雪が吹き溜まって真っ白になったところが幾つもあり、雪の下の石を気にすることなく滑走できた。
ちなみに、白馬岳稜線部は雪は付いているものの真っ白になった部分のブロックが小さく、雪倉岳は標高が足りなくて雪付きが悪かった。
滑走後、登山道を下り、蓮華温泉に下山した。
下山後、家に帰った。

続きを読む

フォトギャラリー:40枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ サポートタイツ
靴下 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 オーバーグローブ 雪山用登山靴
ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

小蓮華山

小蓮華山

2,766m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

小蓮華山 新潟県 長野県

白馬を堪能できるゴールデンコース

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間15分
難易度
★★
コース定数
38
小蓮華山 新潟県 長野県

蓮華温泉から白馬大池経由で白馬岳へ1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間15分
難易度
★★★
コース定数
41
小蓮華山 新潟県 長野県

栂池、白馬岳から祖母谷温泉を目指す2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
14時間45分
難易度
★★★★
コース定数
55
登山計画を立てる