龍王山展望コース

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

秋晴れの快晴
雲一つない快晴の日。おかげで、遠くの山々は霞んで良く見えなかった。歩いていると、汗ばむこともあったが、むしろ心地よく感じる。ウィンドブレーカーなど、上着はまだ必要ないと感じた。

その他: 往路は近鉄下田駅で下車、歩いてJR香芝駅(万葉まほろば線)まで行き、奈良方面(3番線)に乗って、柳本駅で下車した。帰りは、桜井駅で近鉄線に乗り換えたが、香芝駅で乗り換える方が、やや運賃は安くなる。しかし、いずれにしてもJR線の本数が少ないので注意が必要だ。バスの時刻表も、事前に入手しておくと吉だろう。しかし、全区間IC乗車券対応と全扉開閉で、やや便利になったと感じる。

Start柳本駅(09:25)・・・柳本バス停(09:37)・・・崇神天皇陵(09:51)・・・林道分岐(10:25)・・・奥の院分岐(11:19)・・・奥の院(11:30)・・・駐車場(11:41)・・・龍王山・南城跡(11:50)・・・北城跡(12:59)・・・石不動(13:51)・・・長岳寺(14:52)

てくてくまっぷ・奈良12(龍王山展望コース)
スタンプ箇所:柳本バス停/崇神天皇陵/南城跡/北城跡/長岳寺

注意点:
北城跡へのルートをミスっている。案内板を通り過ぎた先の入口に、「龍王山城跡」の石碑が立っていたようだ。今回歩いたルートで竪堀を見ることが可能。しかし、破線道の途切れる先からは、踏み跡不明瞭となる。(行けないことはない)

今回から、いよいよ奈良県のあみま倶楽部アプリ連動コースを歩くこととなる。最初にチョイスしたのは、山の辺の道と合わせて人気の「龍王山」で、多数のルートが存在するようだ。てくてくまっぷの指示通り、南ルートで登って、北ルートで下る。最も無難なコースながら、途中に枝道(植林用)が存在し、道標のお世話になることが多かった。

なお、てくてくまっぷに表記される「奥の院まで往復300m」とは、北ルートからの距離であり、南ルートからは至近距離である。道もしっかりしており迷わない。北ルートからは、表記の通りで、やや荒れた様子と見た。見どころの一つである「奥の院」へのピストンは、南ルートから行くことを推奨しておく。

それにしても残念なのは、北城跡入口の石造道標を見逃したこと。二度と来ることはないかなと思ったが、いずれリベンジする必要がありそうだ。バリルートも楽しみにしておく。

龍王山

龍王山 奈良県

大阪湾も望める城郭跡が残る展望の山へ