2023紅葉見頃の三方岩岳・野谷荘司山

野谷荘司山、三方岩山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (次郎 さん )

天候

その他: 浜松~新東名~東海環状線~東海北陸道~ホワイトロード・三方岩P

三方岩隧道(09:04)・・・三方岩ふくべ谷分岐(09:31)・・・展望台(9:51)[休憩 12分]・・・三方岩岳(10:14)[休憩 11分]・・・馬狩荘司山(11:21)・・・鶴平新道分岐(11:31)・・・野谷荘司山(11:54)[休憩 31分]・・・鶴平新道分岐(12:40)・・・馬狩荘司山(12:51)三方岩岳(13:49)[休憩 6分]・・・展望台(14:04)[休憩 6分]・・・三方岩ふくべ谷分岐(14:24)・・・三方岩隧道(14:52)

ホワイトロードの三方岩駐車場に近づくにつれて見事な紅葉が見られた。駐車場にはトイレがある。9時頃、普通車はほぼ満杯で数台の空きがあったが、大型バスの駐車場は空っぽだった。
登山道入り口に登山ポストがある。三方岩岳までは特に危険な箇所はない。岩岳から野谷荘司山までは数か所滑落注意のところがあるが意識していれば大丈夫だ。
紅葉はちょうど見ごろだった。展望台手前辺りから、展望台、三方岩岳、三方岩岳を少し進んだところなどから絶景が見られ、大満足だった。

三方岩岳の木柱があるがここは展望台

展望台にて(白山にうっすら雪)

三方岩岳山頂

少し降りると岩岳の雄姿。途中でお会いした女性に「振り向きながら進むのよ」と言われたとおり絶景が続く。

振り向いては撮る

途中で知り合った「金沢隊」に付いて進む

野谷荘司山、遠方は白山

ここからはピストン下山の写真

13:15紅葉はまだ十分映えている

展望台からの下山途中

駐車場が見えた

無事下山
紅葉に感謝、金沢隊の皆さんに感謝

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ