行程・コース
この登山記録の行程
戸隠牧場(06:45)・・・牧場入口(06:50)・・・ゲート・・・滑滝(07:47)・・・一不動(08:15)[休憩 10分]・・・五地蔵山(09:13)・・・八観音・・・高妻山(11:00)[休憩 35分]・・・八観音・・・五地蔵山(12:50)・・・牧場入口・・・戸隠牧場(14:35)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
前日に寒冷前線が通過した影響で、山には冬がきていました。
真っ白な北アルプスと真っ赤な戸隠高原、最高の眺望でした。
霧氷も見れて、年に数日しかないようなベストコンディションでした!
が、足元は終始ぬかるみで泥だらけになりました。
山頂直下の急登は凍りつくと非常に危険です。
フォトギャラリー:24枚
雪化粧の山に少々ビビりながらのスタートです。
左:戸隠山、右:高妻山
黒姫山をバックに牧歌的な馬さん
30分くらい歩くと雪が出てきました。
滑滝の鎖場。それほど難しくないですが、慎重な行動が求められます。日が当たるフェースなので岩は比較的乾いていました。
帯岩の鎖場。今度は鎖場を少し登った後にトラバース、さらに鎖場を少し登ります。
振り返ると「秋」がいました。
避難小屋。ここで尾根に出ます。ここから先は日があたればぬかるみ、当たらなければ雪・凍結の難しいコンディションでした。チェンスパや軽アイゼンをつけている方もいました。
真っ白な北アルプス(後立山連峰①)の出現に心を躍らせます。
五地蔵山。林の向こうに高妻山。
後立山連峰②、真っ白です。この週末でかなり降ったと地元の方が言ってました。
妙高高原方面。「秋」と「冬」が同居しています。
高妻山と妙高高原。
後立山連峰③
急登スタート。
こんなコンディションです。ほとんどの人は壺足です。この日は山岳救助に関わる警察関係者の合同演習も行われていましたが、歩く速度が尋常じゃなかったです。北アでよく見る長野県警山岳遭難救助隊の皆さんもいました。かっこよかったなあ。
頂上付近から後立山連峰④。霧氷と紅葉と真っ白なアルプス、最高です!
登頂!ツアーの方もいて大賑わいでした。
霧氷と青空
霧氷と後立山連峰
下山中はこんな景色がずっと広がっていて感激しました。正面は黒姫山。
下るにつれて霧氷が紅葉に変わっていく様もよかったです。
猿、もふもふです。




