二岐山周回

二岐山( 関東)

パーティ: 2人 (aoto さん 、ほか1名)

天候

その他: 小白森山登山口駐車場 5台程度

Start 小白森山登山口(07:30)・・・御鍋神社登山口(08:23)・・・ブナ平(09:10)・・・二岐山(10:00-10:10)・・・途中雨具装着・・・女岳(10:40)・・・途中45分休憩・・・女岳登山口(12:49)・・・林道分岐(13:13)・・・二岐バス停(13:26)・・・Goal 小白森山登山口(13:35)

紅葉がまだ残っていることを期待し、二岐山へ行ってきました。天気はどんより、今にも雨が落ちそうな感じでしたが、ほとんど雨にも当たらずまずまずの眺望でした。
登山道は整備されてましたが、山頂付近はかなり急坂です。特に女岳から風力発電登山口に向かう坂(地獄坂)はその名の通りでした。ロープは張ってありますが、登り、下りどちら方向に進むにしても大変だと思います。
林道区間が長いルートですが、落ち葉が舞っていて退屈することなく歩けました。

二岐山

二岐山 福島県

二岐温泉から抜群の展望の山頂を目指す