晩秋の八方尾根

八方池( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (茂やん さん 、ほか1名)

天候

八方池山荘

その他: 10月26日は平日ということもあり、7時30分時点で八方駅駐車場は40%ほど空きがあった。

八方池山荘(08:45)・・・第三ケルン(10:15)[休憩 45分]・・・八方池山荘(12:05)

今回は、晩秋の白馬村の空気を吸いたい思いと、八方池の水面に映し出される雪をまとった不帰ノ嶮、白馬三山の絶景をイメージし計画した。
朝のうちは抜けるような青空が見えていたが、目的地の八方池に着いた頃には稜線は雲に覆われ、また池周辺もガスってきてイメージしたような絶景との遭遇は叶わなかった。
出発前、先週末にまとまった降雪があり、池周辺の積雪量が気掛かりだったが、ほとんど雪は解けていて運動靴でも行ける状態だった。但し、蛇紋岩の石ころや木道は、とにかく滑るので気が抜けない。

シャツ アンダーウェア フリース ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食
行動食 チェーンスパイク トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター