西湖畔から王岳のピストン

王岳( 関東)

パーティ: 1人 (Hilo さん )

天候

その他: 西湖畔の無料駐車場を利用(トイレあり)
登山口近くにも駐車場有

根場民宿(07:35)・・・王岳(09:45)[休憩 60分]・・・根場民宿(12:25)

標準4時間
自己4時間

西湖根場浜駐車場には7時過ぎに着きましたが,朝霧が立ち込めて富士山も目指す王岳方面の山並みも見えません。
王岳の登山口は根場の大きな駐車場を横切った先にあります。ススキの原を進んでいくと林道に出ます。かなり荒れた林道で車はしばらく走った形跡がありません。最近熊の出没が連日報道されていますが,林道脇に熊捕獲用の罠が設置されていました。この林道歩きが50分ほど続き,林道歩きに飽きてきたころにようやく登山口の標識があります。
ここからは堰堤や枯れた沢を辿り30分ほど登ると本格的な登りが始まります。ところどころで紅葉した木々が目を楽しませてくれました。やがて左手前方に聖,赤石,荒川の南アルプスの山並みが見えてきました。尾根に出れば山頂まであと30分ほどです。ササが生い茂る細い登山道を上り詰めると,「鬼ヶ岳⇒」の標識があり,右に折れて2分で山頂です。
山頂には鬼ヶ岳から来たという登山者が一人休憩していました。正面に富士山を望むことができるのですが,南アルプスは木立が邪魔をして写真にはなりません。ちょうどこの時間は太陽が富士山の真上にかかるので,あえて太陽を入れて撮ってみました。
11月とは思えないポカポカ陽気の中,ランチタイムはアウターを着ることなく過ごすことができました。1時間ほどのんびりして往路を戻りました。
前回は鍵掛峠を経由して周遊したのですが,それほど景色を楽しむことができないので今日はピストンです。お昼過ぎに駐車場に戻ってきました。
ポカポカ陽気の中,静かな山行を楽しむことができました。

王岳

王岳

王岳 山梨県

富士の大観と美しい樹林を楽しむ