【丹沢】相州アルプスワンウェイ縦走

経ヶ岳 革籠石山 仏果山 高取山 南山( 関東)

パーティ: 3人 (社団法人ランナー 龍(たつ) さん 、ほか2名)

天候

雨のち曇り

半僧坊前   船着場   鳥居原ふれあいの館

その他: 小田急新宿駅から本厚木駅下車 神奈川中央交通バスで本厚木から半僧坊下車 経ヶ岳登山口まで

半僧坊前(08:00)・・・経ヶ岳(09:26)・・・半原越(09:50)[休憩 5分]・・・分岐(10:40)・・・仏果山(11:14)[休憩 5分]・・・宮ヶ瀬越(11:36)・・・高取山(12:00)[休憩 40分]・・・船着場(13:05)[休憩 5分]・・・南山(14:20)・・・権現平(東山・長山・永山)(14:50)[休憩 5分]・・・分岐(15:10)・・・鳥居原ふれあいの館(15:36)

2023/12/12(日)
同行者2名を連れ 東丹沢 相州アルプスを縦走して参りました。
晩秋の丹沢、経ヶ岳、革籠石山、仏果山、高取山、南山 5座を縦走するロングトレイルは距離にして16km
なかなか歩きごたえがある。

稜線は概ね400m~750m 標高こそ低いものの、スリリングな痩せ尾根は高度感があり、
稜線上にはモミの木が立ち並び、宮ケ瀬湖や愛川町の街並みを見下ろしながら、
「冬が来ているんだな」としみじみと感じながらの登山が楽しめる。

ブログの方もよろしくお願いします。
https://mountain8.info 週末は山の中

下の写真も参考にしてください。

半僧坊バス停下車 経ヶ岳登山道を目指す 小雨

経ヶ岳登山道では沢に沿って進み、砂防ダムの乗り越えるシーンもあり。幻想的な雰囲気。

人があまり来ないのか、踏み跡は薄い。

経ヶ岳を超えていく

経ヶ岳を下り、半原越に着くと見られる「清川宝の山」の石標

今回は2名を引率しての登山です

相州アルプスで最もマイナーな山「革籠石山」

身長の高さほどのクリスマスツリー 丹沢から一足早いメリークリスマス!

仏果山の稜線 相州アルプスの核心部 痩せ尾根の連続

広葉の丹沢 冬の訪れは近い

仏果山の休憩ベンチの下にひっそりと括り付けられている「火の用心」

宮ケ瀬越え ここで仏果山登山口への下山路と高取山への縦走路で分岐

高取山

宮ケ瀬湖を見下ろす

ダムのケーブルカー なんかユニーク笑

ダム放水箇所を真下に望む

宮ケ瀬ダムから下流を望む

宮ケ瀬エリア、東丹沢はヤマビルの巣窟 至る所にヒル避けスプレー設置あり。ただし、中身が空の場合があり、春~秋は自前で持参した方が良いことは言うまでもない

南山稜線に設置されている看板 こんなハイキング道にハンターが来るのか!?

本日踏破する相州アルプス5座の最期の1座「南山」

日没前に下山し、宮ケ瀬バス停まで歩く お疲れ様でした!