• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

嵐山(間ノ山) 景勝50選と紅葉 ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーーーー

嵐山 406m三角点 ・相模湖 ・神奈川県景勝50選 ・藤野15名山 ・東海自然歩道( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 9℃~11℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 相模湖公園P・平日無料

この登山記録の行程

 相模湖公園P9:30ーーー10:07築井大橋・ダムーーー10:13登山口ーーー
10:50嵐山(相模・間の山)11:00ーーー11:34休憩ベンチーーー12:45鼠坂登山口ーーー
一般道の歩きーーー13:20嵐山橋ーーー13:22嵐山洞門ーーー13:30相模湖大橋ーーー
13:50相模湖公園P

 計 4-20 (休憩を含む。)  

コース

総距離
約6.7km
累積標高差
上り約486m
下り約486m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 東海自然歩道の嵐山(間の山)も紅葉がきれいでした。
嵐山の山頂は、陣馬山などと同じく、神奈川県の景勝50選に選ばれています。
東海自然歩道は高尾山から、嵐山、石老山、姫次(コースの最高地点)などの丹沢山塊を通過して大阪に至る長距離自然歩道です。

 昨日の曇り空と寒さから解放されて、今日は暖かく感じられました。
そのためか?、遠くを展望すると少しかすんだように見えました。
登山者は少なくて、お会いしたのは5人ほどでした。

 登山道は危険な場所はありませんが、落ち葉が積もり始めたので足元に注意が必要です。

 鼠坂(ねんざか)の登山口でコースは終了です。
鼠坂(ねんざか)の登山口は、昔むかし、鎌倉へ続く道があって、ねんざかの関所があった場所です。
武田軍も三増の戦の行き返りに通ったコースです。
 
 帰路は、鼠坂(ねんざか)の登山口から、相模湖の湖岸の路を一般道の歩きになります。が
少し先のプレジャーフォレストからバスに乗ることもできます。


続きを読む

フォトギャラリー:54枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

相模嵐山

相模嵐山

405m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

相模嵐山 神奈川県

相模湖や石老山、富士山の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
7
登山計画を立てる