2023秋 名郷〜鳥首峠〜有間山〜蕨山〜名郷 山の会

有間山、蕨山( 関東)

パーティ: 8人 (くにちゃん さん 、ほか7名)

天候

その他:  国道、県道を経由して飯能市上名栗名郷のバス停留所脇に有る有料駐車場へ(平日500円/台)
 有料駐車場の看板に、「帰りに駐車料金を料金箱に入れて下さい。」と表示されていたので、駐車して山へと。戻って来たら、フロントガラスに車のナンバーが記入されている、茶封筒が刺してあり、駐車料金を封筒に入れて料金箱へ投函し帰路についた。

Start(08:11)・・・名郷バス停(08:12)・・・大場戸橋(08:31)・・・鳥首峠登山口(09:07)・・・鳥首峠(10:19)・・・滝入ノ頭(11:14)・・・橋小屋ノ頭(12:07)・・・蕨山展望台(13:24)・・・支稜下降点(14:56)・・・林道終点(15:19)・・・Goal(15:32)

名郷から林道を歩いて白岩へ、川沿いに多くのキャンプ場が有りモミジが紅葉し、キャンパーが自然を謳歌していた。
 林道歩きは長く舗装道路を歩く事になるが、紅葉した木々を眺めて、パーティの方々とお喋りし気分転換して歩いた。
 白岩からは廃村?廃工場を後にし九十九折の山道を登り詰めると鳥首峠の尾根にたどり着いた。
 鳥首峠からは数々のピークを越えて、有間山(船小屋の頭)、蕨山、蕨山展望台と歩き、ピークの前後にはキツイ斜面になっていた。
 南斜面は杉、檜が植林され、北斜面は広葉樹の自然林で赤や黄色の紅葉が映えている。鳥首峠から有間山間は狭い痩せ尾根であったが、有間山から蕨山展望台間は広い尾根となって防火帯も設けられていた。
蕨山から名郷まで降って行くが、下山ルートも痩せ尾根で露岩が有る急な下りとなっている。所々にロープが設けらている箇所が有り、注意看板も設けられていた。
 山から降りると沢沿いの林道を歩き駐車場へ戻って来た。
 全体的に眺望はあまり望めないが。所々では、秩父の山並み、奥武蔵の峰々や関東平野が望める所があり自然豊かさを感じた。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ 地図 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール