天候

その他: 行き:清東橋バス停より
帰り:さわらびの湯バス停より

清東橋(07:55)・・・奥茶屋(08:02)・・・棒ノ折山(棒ノ嶺)(09:20)・・・日向沢ノ峰(12:56)・・・有間峠(14:12)・・・有間山(タタラの頭)(14:52)・・・橋小屋ノ頭(15:17)・・・蕨山展望台(16:06)・・・藤棚山(16:30)・・・大ヨケの頭(17:00)・・・金比羅神社跡(17:54)・・・さわらびの湯バス停(18:35)・・・さわらびの湯バス停(18:37)

棒ノ峰(棒ノ折山)から日向沢ノ峰経由で有間湖周回ルートを登ってきました。アカヤシオ咲く長い尾根でした。
清東橋バス停からスタート。沢沿いを登り棒ノ峰(棒ノ折山)に登ります。沢沿いの道はワサビ田もあり、ミソサザイが綺麗な声でさえずっていました。棒ノ峰(棒ノ折山)の山頂ではようやく桜が少し咲き始めたばかり、これからが綺麗なことでしょう。
尾根道を進んで日向沢ノ峰へ。途中にはカタクリの群生地がありました。時期的には花はまだ少ないのですが、葉の多さからすると、見ごたえのある場所だと思います。その先は厳しい登りが出てきますが、ここでイワウチワ。ついでアカヤシオが出てきます。長い登りをクリアすると日向沢ノ峰です。
その先は有間山へ向かいますが、道が不明瞭なところがあり、道迷いしてしまってタイムロス。有間峠を過ぎるころには、道迷いで余計な体力を使ったせいか、疲労困憊。有間山で少し休憩したら、その先は下り基調なので何とか持ちそうです。蕨山を過ぎて、蕨山展望台に着くと、ここにもアカヤシオ。その後もミツバツツジが多い中に少しアカヤシオが混じります。
道迷いもあって、下山が遅くなり、最後はヘッドランプを付けての下山となりました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。