• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 玄倉ビジターセンター脇の無料駐車場に駐車

この登山記録の行程

玄倉(06:06)・・・伊勢沢ノ頭(09:36)・・・山神峠(1025-1034)・・・玄倉の野(12:48)・・・玄倉(12:48)

コース

総距離
約12.0km
累積標高差
上り約1,409m
下り約1,408m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前に下る尾根を間違えたので 今回は 登り まったく同じでは面白味が無いので 大橅から玄倉ノ野 玄倉八幡神社と歩きました。
登りの尾根は道筋がおおむねしっかりしている。ただ途中道を間違えていると思います。
登山道に登りつくと 雰囲気が良い道で 富士山や 相模湾 遠くに伊豆七島なども見え 気持ちが良い。
伊勢沢の頭から北西尾根を下り こちらも雑木林が綺麗で良い。
大橅から先玄倉ノ野の鞍部までは 雑木林が多く快適 ただ 途中から放棄された林道歩きで 岩がゴロゴロで歩きにくい。
玄倉の野付近からは 植林の中で薄暗い感じで 間引かれた木や 枝打ちされた枝が転がり歩きにくい。
ただ 途中 一般者 出入りしないようにと書かれていた。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

取り付きまで向かう途中 古道に入り辿ってみた。しばらく歩きやすいが 歩いて行くと 先の方が崩落しているように見えたので 引き返し 林道へ下った。途中鉄塔があり 富士山がとても綺麗に見えた。

相模湾 三浦半島も綺麗に見えていた。

大島 初島 利島 新島等見えている。新島に重なるように奥に式根島 その右奥にかすかに神津島 そして大島の右奥に
三宅島と思われる影が見えている。これだけ見えるのは 初めてのような。

伊勢沢の頭脇から富士山と 南アの山並み

北西尾根途中から見た富士山と愛鷹山塊 眼下には丹沢湖も見えている。

北西尾根も雑木が多くて綺麗

山神峠  山神宮と水神宮が祭られているのは、どういうわけが有るのかな??
作られた年代を見ようとしたけど 読み取れなかった。

大橅付近 ここからしばらく雑木がとても綺麗

大橅と玄倉ノ野の鞍部 とても雰囲気が良いところで ここを目的にしても良いかな。

鞍部から見上げる。後で知ったけど 右奥から尾根を登って行くことができたようだ。林道だとかなり遠回りだったので
秋にでも また行って見たい。

こちらにもミツマタが凄い。

玄倉八幡神社脇に下りつく。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊勢沢ノ頭

伊勢沢ノ頭

1,177m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

伊勢沢ノ頭 神奈川県

樹間に西丹沢の山を見る静かな山稜歩き

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間35分
難易度
★★★
コース定数
35
登山計画を立てる