宮城面白山&天童三沢山BCスキー2024

面白山、天童三沢山( 東北)

パーティ: 1人 (100ski さん )

天候

その他: 天童高原スキー場駐車場

6:57天童高原スキー場駐車場ー7:19天童高原キャンプ場ー9:17天童三沢山ー10:37面白山10:52ー11:20天童三沢山ー11:53天童高原キャンプ場ー12:04天童高原スキー場駐車場

今回は、東北百名山の面白山、天童三沢山で山スキーしてきた。
年末年始山スキーの最終日となり、半日で登って下れそうな東北百名山として面白山に登ることにした。
この日は前日からの降雪で5〜10cmの新雪が積もった。
除雪はされていなかったが、天童高原スキー場駐車場まで車で登り、駐車場からシールでスタートした。
なお、この日は降雪があったにもかかわらずスキー場はブッシュが見える状態でリフトは動いていないが、ソリ遊び場は営業していた。
道路を進んでキャンプ場に登って登山道に入った。
登山道に入るとすぐに害獣防護柵の扉があった。
柵を通過し、遊歩道のような緩やかな登山道を進んだ。
水場の長命水から急な登りとなり、雪の重みで垂れ下がった木の枝の藪漕ぎをして天童三沢山頂上に登った。
天童三沢山は天童市の最高峰のようである。
天童三沢山頂上から鞍部まで滑走し、その後、雪の重みで垂れ下がった木の枝の藪漕ぎをして面白山(北面白山)頂上に登った。
山頂部周辺を何本か滑走し、鞍部まで滑走した。
天童三沢山に登り返し、登山道を滑走し、天童高原キャンプ場を経て、道路を滑走して天童高原スキー場駐車場に下山した。
下山後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、シール、ウィペット、カンジキ

面白山

面白山 山形県 宮城県

駅から登り出し、山頂からは360度の大展望が得られる