蛇谷ヶ峰(畑~黒谷)

蛇谷ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]JR湖西線近江高島駅から高島市コミュニティーバスで畑バス停
[復路]黒谷バス停から高島市コミュニティーバスで近江高島駅

畑BS9:30・・ヨコタニ峠10:55・・須川越(ボボフタ峠)11:40・・11:55滝谷の頭(昼食)12:15・・13:40蛇谷ヶ峰13:45・・須川越15:00・・16:30黒谷BS

週間予報で貴重な晴れ間になっていたので,予定を前倒しして行った。予報どおり快晴で風もなく,絶好の登山日和となった。
新雪でトレースがなく,滝谷の頭を過ぎた辺りから雪が深くなって少し苦労したが,山頂では絶景が得られた。朽木側にはトレースがあった。
須川越(ボボフタ峠)からの下りで,谷に降りた所から道が不明瞭になり,寸断された道を(谷が荒れているのか,雪で渡渉点を見落としたのか?)発見しながらたどった。ようやく登山口に出たものの,獣除柵を越えた所でまた道を発見できず,結局林道に戻ってそこを下った。

蛇谷ヶ峰

蛇谷ヶ峰 滋賀県

比良山地北端、北湖を一望する360度の展望の山頂へ

蛇谷ヶ峰 滋賀県

琵琶湖を一望する展望の山