• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

仏果山・シモバシラの”氷の華”を訪ねて…(愛川大橋バス停〜宮ヶ瀬ダム〜高取山〜仏果山〜半原バス停)

仏果山・高取山( 関東)

パーティ: 3人 (ブルーベリー さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

船着場  

登山口へのアクセス

バス
その他: ※小田急線本厚木駅: 神奈中バス半原行・(8:00)本厚木駅〜愛川大橋バス停(乗車時間40分位)

この登山記録の行程

※愛川大橋バス停(8:45)→ 船着場(09:40)・・・高取山(11:50)[休憩 40分]・・・宮ヶ瀬越・・・仏果山(13:05)[休憩 30分]・・・仏果山登山口(14:40)→ ※半原バス停(15:30)

コース

総距離
約5.1km
累積標高差
上り約739m
下り約759m
コースタイム
標準3時間
自己3時間
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 前日の暖かさから一転、冷え込むとの天気予報に期待し、氷華を訪ねて出掛けました。
 歩行コースは、氷華の出現するポイントを巡るコースをいくつかピックアップし、利用可能なトイレの場所などを考慮して決めました。
 歩き始めは愛川大橋バス停から。宮ヶ瀬ハイキングコースを辿って宮ヶ瀬ダム下まで歩を進め、エレベーターでダム上部へ上りました (エレベーターの利用は無料、9:00〜17:15)。ブルーグリーンの水を湛えた宮ヶ瀬湖面は静かに見えましたが、ダム堤の上は風が強く、帽子が吹き飛ばされそうでした。
 『水とエネルギー館』を過ぎて暫く歩くと登山口があり、ここから登山スタート!
 いきなりの急登、おまけに踏み場が傾斜して滑りやすい階段… 慎重に歩くこと30分ほどでテーブルとベンチのある開けた場所に出ます。ここでひと休みの後、氷華との出逢いを期待しつつ高取山に向けて歩き… 一つ目の氷華発見! 小さいけれど繊細で姿形が綺麗! その後も高取山への登山道脇のあちらこちらに氷華が見られました。大きさも形も一つとして同じものはなく、どれも素敵で見飽きません。
 高取山の山頂で眼下に広がる景色を眺めながら、のんびりランチタイムを過ごした後、仏果山に向けて出発! 
 仏果山山頂の展望台からは360度の大展望が望めますが、この日は風が強くて早々に退散… 仏果山登山口へと下山。半原バス停まで歩きました。
 歩きやすい尾根道あり、痩せ尾根のアップダウンに鎖のついた岩場ありの変化に富んだ楽しいコースでした。
 下山後、バスの時間待ちの間、レインボープラザ「愛川繊維会館」に立ち寄りました。地元の伝統和紙(海底(おぞこ)和紙)を小中学生や高校生が、和紙の原料から紙漉きまで手作りし、出来上がった海底和紙で卒業証書が作られるとの話を伺い、地元愛の深さが伝わって来て、ほっこり、心も温かくなりました。
 今年は、どの山に登り、どんな出逢いがあるのだろうか…楽しみです。いつも歩を共にしてくれる山友たちに感謝の山歩きです。

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

仏果山

仏果山

747m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

仏果山 神奈川県

土山峠から仏果山を経て宮ヶ瀬ダムへ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間20分
難易度
★★★
コース定数
17
仏果山 神奈川県

仏教と山伏修行にまつわる山域の縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
22
仏果山 神奈川県

宮ヶ瀬湖畔から仏果山・経ヶ岳を縦走

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間40分
難易度
★★★
コース定数
22
登山計画を立てる