行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
R705
この登山記録の行程
09:26 駐車場
10:48 久留野峠稜線
11:02 伏見峠
11:56 山頂
12:53 文殊峠
13:51 駐車場
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
年末に行こうと思っていた未踏ルート、なかなかタイミング合わなくて、今日になってしまった。
入り口は積雪も少なく、道がはっきり見えているので、入ってみることにした。
前回確認したときより樹木が少なく、積雪もあまりないので、道が判別できる。
しばらく進み、念仏坂を背にしたところから急登が始まる。なかなかの急登だ。
誰も居ない、新雪を踏みながらぐんぐん高度が上がっていく。
急登が終わったと思ったら、再び急登が始まる。 さらに急斜面だ。
流石に、滑って危ないので、アイゼン装着。
ロ-プウェイの鉄塔を過ぎると、更に急斜面が現れる。優に30度を超えている
なるほど、この斜面が滑るので危険だと言ってるみたいだが、登りなら大丈夫だ。
ふとみると、犬の足跡が忽然と登山道に現れた。???
犬だけで登山道登ってる?
3回目の急登を過ぎると雪に覆われたクマザサの道。
道は無いので、上を目指してガシガシ進むと、何か楽しい。
そうか、ラッセル気分なんだ。振り向くと歩いたところだけ雪が無くなって、くっきり見える
登り切ると、雪が更に深くなって、足下にケンケンッパの足跡が・・・何だ犬じゃなくてウサギだったんか
うさぎも登山するんだなあ
突然、樹氷のお出迎え。誰も居ない道なので、独り占めの樹氷だちがきれいだ
直ぐにトレイルの地蔵祠裏に出会う。ここからは大勢が登っているので、新雪は無くなった
それでも一の鳥居辺りからは綺麗な樹氷たちに出迎えられるので、テンションが目一杯上がる
しばらく登って、ヤマガラに挨拶行こう!と行ってみると、大勢が手を差し出しているけど、一匹も手には乗ってこない。
でも、餌台にはひっきりなしにヤマガラやコガラが降りてくる。実は自分もクルミを持ってきたんだけど、出すのは止めた。
餌台のヤマガラを写真に収めて、葛木神社へ登る
今年初めてなので、お賽銭を奮発し、今年の無事を祈願した。
山頂では、なんかのお祭りみたいに人でごった返している
皆、昼ご飯の宴で楽しげだ
自分も小さい居場所を見つけて座り込み、いつもの野菜ラーメンで昼ご飯。
ふと見ると、目の前の餌台に鳩が居たので、カメラを向けると、相当気になるようで、ひっきりなしにこちらをにらみつけてくる。
まるで、「なんか用?」と言ってるようだ
下山は文珠峠
最後は未踏ルートにはまり込んでしまっって、崖の激下りになってしまった。
やっぱり雪山は楽しい
フォトギャラリー:42枚
下の駐車場は一杯だった。
登山口を覗くと、あまり積もっては無い様だ
さて、入り口は?
大丈夫そうだな
この辺りから、道が判然としなくなる、しかも急登
急登も終わり頃、道がはっきりし始める
またまた急斜面の予感
30度越えてそうなのでアイゼン装着
あっという間に装着できる、お気に入りのモンベルの軽アイゼン。
ロープウェイ鉄塔
この辺りからクマザサ、またまた急登の予感
急登の後はまたクマザサ。ここ道なんだろうなあ
プチラッセルでガシガシ登ると、歩いた跡がくっきり
楽しいなあ
途中から登山道に犬の足跡が出てきた。何で一緒に人が居ないんだろうか?と思ってたら、ウサギの足跡だった。
誰も居ない道なので、独り占めの樹氷
地蔵祠裏に出る
ここからは、ダイヤモンドトレイルを登っていく
樹氷
千早園地
展望台からの眺め
目の前の樹氷にピントを合わせて
一の鳥居
樹氷が綺麗だ
すばらしい
葛城山
ヤマガラにご挨拶
先に来たのはコガラ
ヤマガラこんにちわーって言ってんのかな?
今日は人が多すぎて、手乗りはしてくれないみたいだ
葛木神社へお参り、今年初なのでお賽銭も奮発
山頂は-2℃。人でごったがえしてるのでテーブルは満杯
今日は綺麗に下界が見えるねえ
もう、地べたに座るしか無いか
最近名物になりつつある
日が差すと樹氷が綺麗だ
さて、今日も野菜たっぷりの塩ラーメン
ふと気がつくと、目の前にある餌台に鳩が止まって、無心に食べていた。
カメラを向けると、「なんか用?」
さて、下山開始
きれいだなあ
文珠峠を下って、未踏の谷に降りてしまった。なかなかワイルドだど
振り返ると崖だな
ロープ張ってるし




