天候

その他: 宝珠温泉駐車場

12:58宝珠温泉駐車場ー14:20赤松山ー15:51宝珠山16:00ー17:28赤松山ー18:28宝珠温泉駐車場

今回は、新潟百名山の宝珠山で山スキーしてきた。
午前に登った五頭山の近くの新潟百名山として宝珠山に登ることにした。
宝珠温泉駐車場からスタートし、道路を進んで、登山口から登山道に入った。
稜線部に上がり、稜線の登山道に沿って進んだ。
城山付近から雪が出てきた。
稜線の登山道には城山、赤松山、虚空蔵山、丸山小富士、八咫柄山のピークがあり、それぞれに山頂標があった。
山頂標は、金属加工されていて、きれいなものだった。
登山道をさらに進んで宝珠山頂上に登った。
周囲の山々の眺めを楽しんでから滑走した。
八咫柄山、丸山小富士、虚空蔵山、赤松山、城山も滑走した。
城山を過ぎたあたりで日没となり、ヘッドライトを点けて登山道を下り、宝珠温泉駐車場に下山した。
下山後、宝珠温泉は閉鎖されていたので、村杉温泉共同浴場で入浴した。
入浴後、次の日に備えた。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ サポートタイツ
靴下 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ アイゼン ビーコン