• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 小山田ヒガンザクラ樹林駐車場

この登山記録の行程

6:43小山田ヒガンザクラ樹林駐車場-7:25尾根階段最上部-10:08菅名岳10:21ー11:22尾根階段最上部-11:54小山田ヒガンザクラ樹林駐車場

コース

総距離
約7.2km
累積標高差
上り約849m
下り約849m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、新潟百名山の菅名岳で山スキーしてきた。
前日の五頭エリアの近くの新潟百名山として菅名岳に登ることにした。
小山田ヒガンザクラ樹林駐車場からスタートし、林道を少し進み、登山口から登山道に入った。
国土地理院の地図では渡渉する箇所があるが、橋が渡されていた。
橋を渉ると、急登の長い階段部があった。
階段がなければ登山道となりえないような急登であった。
階段は、一歩一歩確実に登れる、ありがたい階段だった。
尾根部に上がり、尾根に沿って登山道を進んだ。
尾根部では全面的に雪があり、広めだったので、滑走しやすいと思った。
さらに登ると、ブナの樹林帯が広がっていた。
さらに登ると、ガスの中に入り、霧氷が出てきた。
さらに進んで、菅名岳頂上に登った。
周りの風景が見えないので、スキーの準備をして、滑走した。
霧氷のブナの樹林帯のツリーラン滑走を楽しみながら下り、あっという間に階段トップに下った。
階段を下り、橋を渡り、林道を下って駐車場に下山した。
下山後、不動堂山に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ サポートタイツ
靴下 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ アイゼン
ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット、シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

菅名岳

菅名岳

909m

よく似たコース

菅名岳 新潟県

静かなブームをよんでいるブナ林の登山道

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
25
登山計画を立てる