小鹿野アルプスとセツブンソウ

大日峠、釜ノ沢、小鹿野アルプス( 関東)

パーティ: 1人 (ガバオ さん )

天候

その他: 往)西武秩父駅発8:20薬師の湯行き小鹿野町営バスにて、小鹿野警察署前バス停下車
復)徒歩にて武州日野駅

小鹿野警察署前バス停(8:57到着/9:00出発)-大日峠(9:53)-法性寺(10:21)-中ノ沢分岐(11:56/12:15)-中ノ沢経由ボウザクボ(13:08)-(小野原稲荷参拝)-道の駅あらかわ(14:29)-武州日野駅(14:47)

ピンポイントの快晴となった三連休の中日、小鹿野の大日峠から釜ノ沢を横切って、武州日野のセツブンソウを見に行きました。

≫みんなの登山記録でてんてんさんが紹介しておられた武州日野のセツブンソウ。
前日の雪予報でヤキモキしましたが、秩父県土整備事務所のライブカメラで秩父盆地に積雪が無いことを確認できましたので、安心して出かけることが出来ました。

抱き合わせで歩いたのは小鹿野アルプスの呼び名を持つ釜ノ沢の縦走路で、中ノ沢からは地図に「ボウザクボ」と書かれたコルを乗っ越して荒川小野原に抜けましたが、鞍部の手前を折り重なるようにして塞ぐ倒木には少々手を焼きました。
この周辺の尾根には古くからの作業道がついているので、ぶらぶらと探索するのも楽しそうです。

お目当てのセツブンソウは期待を上回る状態で見事なものでした。
これからも静かな状態が保たれて株が増えてくれればと思います。

本日の総歩数29,208歩、歩行距離19.3km、消費カロリー1,340kcal、脂肪燃焼量95g也。

朝8時の都県境尾根が白く輝いています。

薬師の湯行きの小鹿野町営バスは、節分草園目当てのハイカーさんで超満員となりました。

小鹿野警察署前で一人途中下車。

小森川を渡って大日峠への登山道に向かいます。

小さな集落を抜け、、、

登山道は秩父札所32番法性寺への古巡礼道です。

細い沢を何度も渡りながら、、、

数字が書かれた謎の赤テープだらけの径です。

大日峠には二体の如来像が鎮座していました。

古巡礼道は谷沿いに下りますが、尾根沿いの踏み跡を辿って眺望を楽しみました。

長尾根越しの武甲山

国土地理院地図に記載されている径を辿ります。

柿ノ久保の集落に出ました。

32番札所、法性寺の山門は解体修理中でした。
4月頃に完了する予定だと。

般若寺として知られる法性寺を訪ねるのは2回目ですので、さらっと。

境内から参道の尾根を上がります。

般若堂

岩にステップが刻まれた参道

岩洞の仏像などが散在しています。

岩舟観音

最高の天気です。

続いて、大日如来の鎮座する岩峰にも立ち寄りました。

鎖と手摺がありますが、結構なスリル感です。

釜ノ沢五峰は経由せずに、稜線伝いで布沢峠へ、、、

お久し振りの二子山の姿

展望の良い伐採地があります。

雪を残した両神山

武甲山

尾根が屈曲する展望地で小休止。

和名倉山初め奥秩父の山々が展望できます。

兎岩は通らずに、手前から中ノ沢に下りました。

見るだけでゾッとするブツ、、、

少し林道を歩いてボウザクボ越えの古い道に入ります。

小沢の左岸に薄い踏み跡が残っていました。

ボウザクボの鞍部の手前に倒木が折り重なっていました。

ボウザクボ。倒木の山は乗り越さずに、「潜って」通過しました。

鞍部を乗っ越して林道に出ました。

人里のロウバイにホッとします。

柴原温泉かやの屋

小野原稲荷社にお詣り

荒川の河岸段丘から矢岳、武甲山の素晴らしい眺め。

小野原稲荷社の大鳥居を抜けると、国道140です。

野路の福寿草

オオイヌノフグリ

荒川橋を渡って、荒川右岸へ、、、

武甲と若御子山。

道の駅あらかわ

フキノトウ

民家の福寿草とセツブンソウを撮らせて頂きました。
ご主人曰く、節分草は種から育ったとの事で、梅の老木で日影となるのが丁度良いのだろうと。

武州日野駅で電車の時刻を確認してから、近くの節分草をたっぷりと楽しみました♪

セツブンソウ(写真5枚)

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• がバオさん、おはようございます。
    セツブンソウ満開ですね。例年より早いのかなと思いましたが、早いもので2月も終わりですからね。うかうかしていると、春の花を逃しそうで焦ります笑

• take3さん、おはようございます。
    前日の秩父は雪予報でしたので諦めかけていたのですが、出掛けて行って大正解でした。
    花は未だ楽しめそうですので、ホームの熊倉山とセットで如何ですか??

• ガバオさん、こんにちは!
    釜の沢五峰や柴原温泉、荒川白久日野辺りはふらふらしていますがその間の「ボウザクボ」は初めて知りました。
    参考にして機会がありましたら歩いてみたいと思います。
    2週間ほど前に小川町の節分草を見ながら周辺を歩きましたが秩父にも春が来ているんですね~。

• はにわさん、こんにちは。
    今年も花の季節が巡って来ましたね。
    はにわさんのレコもしっかり参考にさせて貰っております。
    行きたい場所、見たい花が目白押しで、当面は週末の天候が気になる日々が続きそうです。
    未だ見ぬ笠のイワウチワも気になっているのですが、今年は別の場所優先になりそうです。。。