• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 田貫湖パーキング

この登山記録の行程

6:29貫湖パーキング-6:42キャンプ場分岐-7:08富士山展望地-8:13長者ヶ岳8:27-9:05富士山展望地-9:16キャンプ場分岐-9:24田貫湖パーキング

コース

総距離
約6.2km
累積標高差
上り約698m
下り約698m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、山梨百名山の長者ヶ岳で山スキーしてきた。
前々日の降雪で滑走できそうな山梨百名山として長者ヶ岳に登ることにした。
夜明け前の田貫湖の湖面に写る富士山を見てから、田貫湖パーキングの登山口からスタートした。。
登山道を進んで尾根のキャンプ場分岐に登り、尾根に沿って登山道を進んだ。
登山道の中間部には富士山展望所があった。
登山道は急なところがなく、登りやすかった。
日当たりのいい登山道には全然雪が無く、また長者ヶ岳に来なければならないのかと思った。
山頂近くになると、北面ないし西面の藪に、かろうじて積雪が出てきた。
長者ヶ岳頂上に登り、眺めが良好な富士山の写真を撮った。
長者ヶ岳の北西面に滑走できる積雪部があったので、何本か滑走した。
滑走後、登山道を下って、田貫湖パーキングに下山した。
下山後、本栖湖に向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ
雪山用登山靴 ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

長者ヶ岳

長者ヶ岳

1,336m

よく似たコース

長者ヶ岳 山梨県 静岡県

神秘的な田貫湖を起点に二つの山に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間55分
難易度
コース定数
25
登山計画を立てる