寒霞渓、星ヶ城山

寒霞渓、星ヶ城山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

曇り一時雪一時晴れ

その他: バイクでフェリーに乗って小豆島へ、寒霞渓ロープウェイ山麓駅駐車場に駐車

紅雲亭(09:55)・・・展望台(10:37)・・・山頂駅広場(11:01)・・・西峰(11:36)・・・星ヶ城山(東峰)(11:45)・・・西峰(12:18)・・・山頂駅広場(12:43)・・・石門洞(13:20)・・・猪ノ谷池(13:48)・・・紅雲亭(14:03)・・・紅雲亭(14:05)

小豆島の寒霞渓・星ヶ城山へ。
ロープウェイ山麓駅にバイクを停めて、まずは表十二景で登る。
12の奇岩が次々にあらわれて、飽きがこない。道はコンクリート舗装されているので歩きやすい。
1時間ほどで稜線に着き、ここからは観光地化された中を歩く。
ロープウェイ山上駅からは山道となり、瀬戸内海の景色が素晴らしい。
星ヶ城山に着くころには、雪が舞い始めるが、ベンチに座って昼食を摂る。
帰路は裏八景のコースを下る。こちらは奇岩が近くで見る事が出来る。
石門洞では、住職さん?のお導きで本尊にご挨拶。
やがて車道となり、山麓駅に戻った。