天候

快晴、強風

その他: 自宅…印西…県道48号線…圏央道牛久阿見IC…常磐道土浦北IC…国道125号線…自然薯そば茅…県道41号線…県道7号線…林道北筑波稜線…林道丸山線…自由民権の碑駐車スペース

自由民権の碑広場14:11…ウィンドパワーつくば風力発電所14:16…丸山山頂14:20…一本杉峠14:29…足尾神社奥宮(足尾山)15:03~15:07…一本杉峠15:30…ウィンドパワーつくば風力発電所15:44…自由民権の碑広場15:46

千葉県民が行きやすい筑波周辺にお昼の時刻に到着。前から気になるお店でランチ。駐車場からは筑波山がよく見えるが、今日は足尾山を目指す。別名葦穂山というらしい。時間があればきのこ山を絡めたかったが、それはまた今度。途中、パラグライダーの離陸スペースからは関東平野を一望。なかなかいい景色だ。風力発電の風車の近くには、自由民権の碑の広場がある。脇の駐車スペースに停めて往復1時間半コース。強風でゴオンゴオンと音を立てながら動く風車の下を歩いて、丸山山頂へ。前日の雪が残り、アプローチの林道は自転車もバイクも走行は難しそう。今朝の強風で倒木が道を阻み、愛車を停車しては路肩へ片付けながら進む。
 無数の足跡から、物好きな人々が既に往来したか‥。サクサク、と凍結しかけた雪をツボ足で踏みしめる楽しさ。片や土が見える地面には滑った形跡。危ない、危ない。一本道の登山道を往復し、石のお社がある足尾山に登頂。栃木側の山塊はてんくらの予報通り、不穏な天候とわかる雲がかかる。山頂には先に到着した男女2人組が同じ方向で下山していく。が、途中でリルートし、大きな木に捕まりながら沢筋の登山道を覗いている。一足先に自由民権の広場に戻り、カーナビの指示で来た方向とは違う道を進む。豪雪地帯の雪道のよう。カーブを慎重に車は進む。ヤマドリが驚いて飛び立つ先には、加波山神社への心細い山道が見え、頭の中で地図が繋がった。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー