天候

その他: 林道西川新倉線入口駐車場

6:55林道入口ー7:09金ヶ窪登山口ー8:12大幡八丁峠ー8:37清八山8:42ー9:39本社ヶ丸9:56ー10:55清八山ー11:10林道合流部ー11:49金ヶ窪登山口ー11:57林道入口

今回は、山梨百名山の本社ヶ丸、清八山で山スキーしてきた。
この週の南岸低気圧の通過で山梨の山々にも雪が積もったので、まだ滑走していない山梨百名山として本社ヶ丸に登ることにした。
林道西川新倉線の入口からスタートし、雪で覆われた林道を進んだ。
林道の冬季ゲート、金ヶ窪ゲートを経て、林道終点の大幡八丁峠に登った。
大幡八丁峠から登山道を進み、清八山頂上に登った。
清八山頂上から見える富士山は裾野が左右対称でとてもキレイだった。
本社ヶ丸方面にアップダウンが続く登山道を進み、下りで滑走した。
登山道には岩場が2ヵ所あった。
最後の岩場を登って本社ヶ丸頂上に登った。
本社ヶ丸頂上から見える富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々、甲府盆地の眺めがとてもよかった。
本社ヶ丸の山頂部を滑走し、清八山方面にアップダウンが続く登山道を進み、下りで滑走した。
清八山頂上に登り、登山道を滑走し、途中からショートカットするように沢部を滑走して林道に下った。
林道に合流してから林道を滑走し、金ヶ窪ゲートを経て、冬季ゲートで滑走を終了し、林道入口に下山した。
下山後、石割山に向けて移動した。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ