笹子駅からの三つ峠山

三つ峠山( 関東)

パーティ: 2人 (たけ さん 、ほか1名)

天候

その他: 大月駅まではマイカーを利用して、笹子駅まではJRを利用しました。帰路は下吉田駅から富士急で大月駅まで向かい、マイカーを回収して帰りました。

笹子駅(07:09)・・・追分・・・笹子変電所(08:12)・・・清八峠(10:03)・・・御巣鷹山(11:20)・・・三ッ峠山(開運山)(11:35)[休憩 15分]・・・木無山(12:06)・・・送電線鉄塔(12:52)・・・霜山(13:05)・・・御殿(13:33)・・・新倉山(13:37)・・・新倉山浅間公園展望デッキ(14:01)[休憩 3分]・・・下吉田駅(14:20)

以前から興味があった、笹子駅からの三つ峠山に行きました。この日のコースは長いので、マイカーで大月駅まで行き、6:54の松本行きで笹子駅まで行きました。このコースは変電所の少し先までが舗装路ですが、この間で300m位の標高を稼ぎます。本格的な登山道に入れば一登りで清八峠に着きます。そのすぐ先は清八山で、ここまでは数回来たことがあります。三つ峠山は目の前に見えているのですが、ここからがアップダウンの繰り返しで、なかなか歩きごたえがあります。しかしながら道はよく整備されているので、迷うことはありません。御巣鷹山まででかなりの体力を消耗しましたが、三つ峠山はさらに先です。それでもお昼前に三つ峠山に到着し、お昼を食べて、下山は下吉田駅に向かいます。道はわかりやすいのですが、滑りやすい下り坂が数か所あり、慎重に進みます。新倉山まで降りてくると人が増えてきました。さらに先の新倉山浅間公園まで下るといきなり人が増えて、しかも異国に来たような雰囲気です。日本人は少なく、海外の若者で満ち溢れています。400段近い階段を一気に下り、少し歩けば下吉田駅に到着し、この日の山行は終了しました。