【一等三角点の山】秋元浅間山~鹿野山~九十九谷

秋元浅間山・鹿野山(春日峰・白鳥峰)( 関東)

パーティ: 1人 (有栖川金太郎 さん )

天候

晴れ(風強し)

その他: 木更津駅から亀田病院行き急行バスで猪原バス停。IC利用可。750円そこから徒歩。

猪原バス停(9:08)・・・秋元城址(9:37~9:45)・・・秋元浅間山(10:13~10:20)・・・春日峰(11:38~11:40)・・・神野寺(11:59~12:23)・・・白鳥峰(12:38)・・・九十九谷公園(12:44~12:49)・・・猪原バス停(14:27)

たまに思い出す【一等三角点の山】シリーズ、鹿野山です。今回は秋元城址から登り始めて鹿野山そして九十九谷の周回コースにしました。
 猪原バス停から歩き秋元城址登山口に、秋元城址の奥に秋元浅間山に向かうルートがあります。テープを確認しながら進みますが、ガイドブックとは違うルートを進んだみたいです。秋元浅間山に着きおにぎりを食べて鹿野山へ向かいます。山頂先の斜面を右に下り進むと右にもテープ、まっすぐにもテープがあり迷いましたがまっすぐ進みました。結論は右に行って芭蕉句碑に行くのが正解でしたがまっすぐもピンテを辿り急斜面を下ると93号に出ます。反対側に鹿野山へのハイキングルートがありますが、途中に倒木がありほふく状態で通過しないといけない箇所があります。途中で正規の鹿野山古道「栗倉道」に合流します。先に進み九十九谷展望公園に出てロードを春日峰に向かいます。一等三角点へは春日神社の左手から踏み跡、元春日神社址の碑から右斜めの踏み跡をたどります。一等三角点に着き写真を撮り次は最高点白鳥峰へ行きます。時間がありましたので神野寺に参拝しおにぎりを食べます。時間を見て出発します。白鳥神社の左側から踏み跡をたどり鹿野山の最高峰、白鳥峰に着きます。眺望はないので写真を撮り、先へ進みます。九十九谷公園で一息入れ下っていきます。ガイドブックに書いてある通りに下りますがまず「展望の良い場所」わからず、更に林道と合流する地点もわからず進んでいきます。ただテープは確認できGPSで確認するとルートを外しているようでしたが、台風被害でルートが変わったのかと思い先に進みます。また千葉の山の事前調査の甘さのせいかと思いました。なんとかテープに導かれ鹿野沢出合いの手前で左の竹林にピンテがついており迷います。結果的にはそのまま直進し踏み跡をたどると出合いの石橋に出ます。あとはロードを歩きバス停に戻りますが、九十九谷は安易に踏み込む場所ではないかと思います。

シャツ アンダーウェア フリース ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 ヘッドランプ タオル グローブ 地図 医療品
ロールペーパー 行動食 GPS機器

鹿野山

菜の花とサクラが魅力のファミリーコース

鹿野山 千葉県

深い谷と複雑な山並みの九十九谷をめぐる

鹿野山 千葉県

信仰と展望の山に城址と古道を訪ねる