鹿野山(かのうざん)(千葉県君津市) 2020年初夏

鹿野山(春日峰・熊野峰・白鳥峰)( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

曇りのち雨

その他: JR佐貫町駅から日東交通バス
佐貫町駅9:55 → 観測所前10:22(一番バス)

観測所前(バス停)10:25→ 春日神社(春日峰)10:30→ 神野寺(熊野峰)10:50~11:00 → 白鳥神社(白鳥峰)11:15~11:25 → 九十九谷展望公園11:30~11:40 → 昼食(津多屋さん/うなぎ屋)11:55~12:20 → 神野寺(バス停)12:30
*12:40発の佐貫町駅行きのバスに乗車

越境(県跨ぎ)登山も自粛解禁となりましたが、かと言っていきなり県外に遠出するのもと思い、以前から気になっておりました居所同県の千葉県君津市の鹿野山(かのうざん)に脚を向けました。
JR佐貫町駅から鹿野山に行くためのバスは主にマザー牧場に行かれる方の乗車が多いようですが、
マザー牧場がまだ閉園中の為もあり、行き(始発の9:55)の乗客は私だけでした。
さて、当初の計画では観測所前(バス停)から東進し、鹿野山3峰*を巡り、九十九谷展望公園から鹿野山古道(粟倉道)に入り、秋元城址の方に抜ける予定でしたが、3峰を巡っているうちに雨がひどくなり、テンションがダウン。春日峰(春日神社)の階段でスリップし、体を支えるために右手首を地面に突いて少し痛めてしまったこともあり、九十九谷展望公園までで引き返すこととしました。
(九十九谷展望公園からの展望はさすが素晴らしかったです。)
そして・・・道すがらの神野寺近くのうなぎ屋さんが開いていたことを思い出し、引き返しの途中で雨宿りランチタイムとさせていただだきました。
昼食や休憩時間を入れても2時間くらいでしたので、軽いウオーキングくらいというところでしょうか。
*熊野峰(鹿野山神野寺)・白鳥峰(白鳥神社)・春日峰(春日神社)の3峰を総称して鹿野山(かのうざん)と言われているそうです。

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品
行動食 トレッキングポール GPS機器 ライター クッカー

鹿野山

菜の花とサクラが魅力のファミリーコース

鹿野山 千葉県

深い谷と複雑な山並みの九十九谷をめぐる

鹿野山 千葉県

信仰と展望の山に城址と古道を訪ねる