房総の山~鹿野山と九十九谷~

房総丘陵・鹿野山( 関東)

パーティ: 1人 (あし0316 さん )

天候

その他: 奴田原11:01・・・国道410号線・・・93号線・・・鹿野山九十九谷展望公園11:18
★無料駐車場に公衆トイレ有。
展望最高。

九十九谷展望公園P(11:20~35)★WC休憩&昼食・・・白鳥神社・・・白鳥峰(11:49)・・・白鳥神社・・・神野寺(12:06~12:16)・・・春日神社・・・春日峰(12:34)・・・神野寺・・・九十九谷展望公園P(13:05)

不完全燃焼の高宕山を後にしてプランBに変更する。鹿野山。レジャーでマザー牧場には行ったことはあるが登山の対象としたのは今回が初めて。九十九谷の展望公園は快晴で素晴らしい景色。千葉県は低山だらけだが、ここから俯瞰する房総の低山は侮れない。東山魁夷がスケッチした場所も鹿野山にあるらしいが、目にした風景を日本画に残した気持ちはわかる。
 鹿野山は春日峰・熊野峰・白鳥峰の三山を差すらしい。今回登頂できたのは春日峰と白鳥峰の二座。神野寺の裏から回れば熊野峰に登頂できるだろうが今回はいいかな。色んな場所をハイキングしたが、ここは車道歩きが主で面白味には欠けるんだよね。九十九谷の素晴らしい絶景もあるだけに残念。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 非常食 行動食
【その他】 ココヘリ

鹿野山

菜の花とサクラが魅力のファミリーコース

鹿野山 千葉県

深い谷と複雑な山並みの九十九谷をめぐる

鹿野山 千葉県

信仰と展望の山に城址と古道を訪ねる