行程・コース
この登山記録の行程
御池(06:15)・・・広沢田代[休憩 10分](07:05)・・・熊沢田代[休憩 10分](07:50)・・・俎嵓(09:20)・・・柴安嵓[休憩 30分](09:40)・・・俎嵓[休憩 10分](10:30)・・・熊沢田代[休憩 10分](11:30)・・・広沢田代[休憩 10分](12:10)・・・御池(13:00)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
6月13日尾瀬夜行を利用して燧ケ岳に山行です。
過去2回の尾瀬(至仏山、会津駒ヶ岳)は悪天候(豪雨、霧、落雷)。今回も関東地方は梅雨入りが発表され週末の天気が心配でしたが、当日は多少風が強いだけで一日晴れ、念願叶って快適な山行でした。また、この時期の燧ケ岳は残雪が多いとの事で事前に軽アイゼン(6本爪)を購入して臨みましたが、今年は例年より雪が少なかったようで山頂までアイゼンを使用することなく登頂!下山も何度か転倒はありましたが、問題ありませんでした。
フォトギャラリー:31枚
尾瀬の山行で初の晴れ!
いよいよスタート!ワクワクします!
道中はぬかるみが多いことから、メンバー全員スパッツ着用です。
登りだして直ぐに残雪。さらに枝が張り出しており行く手を阻みます。
広沢田代湿原。爽やかで気持ちいい!
水芭蕉がお出迎え。
倒木!この後も数か所で倒木がありました。
熊沢田代湿原。俎嵓が見えてきました。
慎重に残雪を登ります。
またまた残雪・・・と思ったら。
これが雪渓ってやつでしょうか?100mくらいありました!
雪渓をトラバース。
この斜面が一番滑りやすく危険に感じました。数メートル滑り落ちてます・・・
慎重に歩きます。
これが登り最後の雪渓。
俎嵓登頂!
今日の目標の柴安嵓!
山頂前の急斜面。アイゼンの装着を想定していましたが、左の熊笹沿いを登ればアイゼンなしで行けました。
登頂達成です!
少し勢いをつけて下ったら10m程滑り落ちました。
下山時の雪渓も慎重に!




