行程・コース
この登山記録の行程
【1日目】
御池(06:45)・・・広沢田代(07:36)[休憩 10分]・・・熊沢田代(08:32)[休憩 10分]・・・俎嵓(09:51)[休憩 5分]・・・柴安嵓(10:12)[休憩 5分]・・・見晴新道五合目(11:47)[休憩 10分]・・・燧ヶ岳分岐(13:01)[休憩 5分]・・・見晴(下田代十字路)(13:15)
【2日目】
見晴(下田代十字路)(07:00)・・・東電小屋分岐(07:17)[休憩 10分]・・・東電小屋(07:41)[休憩 5分]・・・ヨッピ橋(08:02)[休憩 10分]・・・竜宮十字路(08:40)[休憩 10分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(09:30)・・・牛首(09:35)・・・山ノ鼻(10:10)[休憩 20分]・・・鳩待峠(11:30)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
今回は尾瀬の名峰燧ヶ岳を目指しました。
尾瀬では至仏山、会津駒ケ岳、燧ヶ岳の三山は行きたかったので、決行しました。
結果は無事登頂できました。が悪天候、暴風で何も見えず消化不良の登頂となりました。
浅草から尾瀬夜行電車で向かい福島県側の御池からスタートしました。
こちらのルートは広沢田代、熊沢田代と二つの湿地帯を抜けます。
広々していて気持ちの良いルートです。微妙な天気でしたが、晴れたらよい景色になるかと思います。
それを超え山頂付近になるとガレ場の急登になりますが、足元注意すればそんなに大変ではなかったかと思います。
ただ至仏山よりは大変かもしれません。
山頂付近はガスと暴風で何も見えず、ヤマップで道間違えしないようにだけ注意しました。
状況的には何度も経験しているのでなんとかなりました。
また来るかと思いますので、景色はその時までのお預けとなりました。
燧ヶ岳は二つピークありますが、高い方の山頂は広々していて晴れたら気持ちよさそうです。
下山は、見晴新道を使用しました。こちらは案内板にもあったのですが
大変ぬかるみがひどく、ミスすると靴が沈み泥んこになります。
雨の後など特に通行を注意していただく必要があります。
今回は第二長藏小屋に泊まりました。
こちらの味噌汁が大変おいしくこれを飲みにまた行きたいくらいです。
たまたま元従業員の方が隣にいらっしゃいまして、貴重な話を聞けました。
ここのみそは一般には販売していないもので他ではなかなか味わえないな味噌汁だそうです。
おすすめの味噌汁でした。
翌日は尾瀬ヶ原を周回して帰りました。
ここ最近天気には恵まれてないですが、悪天候状況での登山経験値は積めましたので良かったです。
至仏山と燧ヶ岳、近いながら異なる種類の山ぜひ二つとも登頂をお勧めします。
百名山も登頂30座となりました。ここまでになるとは始めたころ思ってなかったですが
引き続き頑張りたいと思います。



















