• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20240316_十二ヶ岳・小野子山

十二ヶ岳、小野子山( 関東)

パーティ: 3人 (リンサン さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 渋川伊香保IC経由で十二ヶ岳登山口駐車場に
7時前に到着時も、13時半の下山時にも自車のみ

この登山記録の行程

林道駐車場(07:05)・・・十二ヶ岳登山口(07:25)[休憩 5分]・・・西尾根登山口(07:40)[休憩 5分]・・・小野子山(09:25)[休憩 5分]・・・中ノ岳(10:30)・・・鞍部(11:00)・・・十二ヶ岳(11:25)[休憩 40分]・・・鞍部(12:30)[休憩 5分]・・・十二ヶ岳登山口(13:10)[休憩 5分]・・・林道駐車場(13:30)

小野上温泉 ハタの湯(410円):0279-59-2611
群馬県渋川市村上305−2

コース

総距離
約6.8km
累積標高差
上り約1,095m
下り約1,095m
コースタイム
標準5時間30
自己5時間20
倍率0.97

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

下界の気温予想21℃であったが、残雪期の山行であった。
駐車場前のカーブが凍っていたので、やや不安であったが、それ程雪は残っていないだろうと思いで、登り始めた。
入道坊主までの舗装された林道を歩き、新ルートと言われる西尾根登山口から小野子山を目指して登り始めた。
新ルートと言うだけあって、踏み跡は少なく、少ないピンクテープを頼りにかなりの急坂を尾根まで登った。尾根に出てから小野子山山頂までは、思いとは裏腹に、ほとんど残雪の山道で、さらに急坂でもあり、かなりしんどかった。時には膝近くまでの雪の中を誰も歩いていない山道を進むこともあり、難儀した。尾根道では左手に十二ヶ岳や中ノ岳を、小野子山山頂では浅間山を木々の間から望めた。
小野子山から中ノ岳、そして十二ヶ岳直下の鞍部まで雪道や全く雪のない山道を下り上り下りと歩いた。所々、「滑りやすい道」との看板があるものの、雪で全く関係なかった。鞍部手前ではニホンカモシカと遭遇した。
十二ヶ岳には男坂を選択したが、坂と言うより壁というべきで、その壁に雪が残っており、本当に登れるのかと心配したが、苦労の上、登り切った先の十二ヶ岳山頂からは360度の大展望で、武甲山、榛名山、浅間山、四阿山、草津白根山、白砂山、谷川連峰、朝日岳、武尊山、日光白根山、男体山、皇海山、赤城山とグルっと素晴らしい展望であった。
下山路は女坂を下ったが、ここ最近誰も歩いていないようで、かすかに残る踏み跡を頼りに残雪に足を踏み込みながら男坂女坂の分岐まで下り、鞍部から入道坊主まで雪が少し残る登山道を下った。
なお、登山道の残雪は凍っていなかったことがラッキーだった。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

小野子山

小野子山

1,208m

十二ヶ岳

十二ヶ岳

1,201m

よく似たコース

小野子山 群馬県

銀嶺に輝く上信越国境の大展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間25分
難易度
★★
コース定数
27
登山計画を立てる