天候

その他: 多度山ポケットパークを利用

多度山ポケットパーク駐車場(08:16)・・・多度大社(8:31-51)・・・多度峡天然プール(9:11)・・・多度山上公園(11:17-46)・・・多度山ポケットパークl(12:44)

今回は60代最後の誕生日ハイキングです。今年はまだ山を歩いた回数が一度だけだったので、負荷の少ないハイキングコースを選びました。
駐車場のポケットパークからは、見晴台に立ち寄りながら山上公園に上がる人が多いようですが、多度大社に寄って今年の安全を祈ってから登ろうと思い逆周りで多度峡の方から上がりました。
多度峡からは、緩い坂道をじわじわと登って行きます。本当に負荷の少ない楽ちんな登りです。でも、標高の最高地点が480m程で、多度山頂が402m。山頂に向けて一気に下るってのは何だか納得し難いものがあります。
山上公園からは、濃尾平野が一望でき、私が住む街の大きな工場の煙突も゙見えました。冬の空気が澄んで晴れた日ならば、さぞかし良い眺めなのだろうと思いました。
そして下山で歩いたコンクリート舗装の眺望コースは、登りに使わなくて良かったと思いました。もしアレを登っていたら、私の脚はすぐに悲鳴をあげていたでしょう。その道を自転車で登る人が有るのですから、きっと驚異的な脚力の持ち主なのだと思いました。

多度山

多度山 三重県

木曽三川、濃尾・伊勢平野の眺望と森林ハイク

さのすき管理人さんの登山記録