春のお花を訪ねて今熊山へ

今熊山( 関東)

パーティ: 10人 (たけ さん 、ほか9名)

天候

武蔵五日市駅

武蔵増戸駅(08:20)・・・網代トンネル北・・・弁天山登山口(09:05)・・・貴志嶋神社(09:15)・・・弁天山(09:27)[休憩 5分]・・・網代城山(09:47)・・・登山道入口・・・ビジターセンター・・・小峰公園最高点(10:52)・・・今熊神社遥拝殿(11:17)[休憩 5分]・・・今熊山(12:15)[休憩 27分]・・・金剛の滝(13:18)[休憩 10分]・・・金剛の滝分岐・・・武蔵五日市駅(14:44)

グループ山行で春のお花を見に今熊山に行きました。本当は桜を期待していましたが、開花は遅れ、咲いていません。しかしながらツツジやカタクリなどがたくさん咲いて大満足です。ビジターセンターを出て少し登った所で、マムシに遭遇しました。そのすぐ先にはマムシ注意の看板もしっかりありました。変電所付近は登山道のような違うような道を進み今熊神社に着きました。その後は少し登り今熊山の山頂でのんびりお昼ご飯です。この日はハセツネの開催日で、1000人ほどのレーサーが山を登ってきます。既に25km地点のようで、我々の前を通過するランナーは先頭グループです。昼食後の下山ははトレランの方に道を譲りながら慌てずに進みます。金剛の滝分岐まで進むとランナーとはお別れです。金剛の滝を近くで見るには水の流れているトンネルを少し登ります。鎖もついているので安心です。滝を見た後は広徳寺に寄り道しましたが、ここでは見事な桜を見ることが出来ました。最大のお目当ての桜も見ることが出来たので、とても充実した山歩きでした。