長崎市街地の展望

八郎岳 小八郎岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (nobu さん )

天候

Start(11:04)・・・・・・Goal(14:50)

出発時刻/高度: 11:04 / 65m
累積標高(上り): 627m
累積標高(下り): 614m

長崎ぶらり
ヤマツツジが咲く5月下旬がベストだと思うが、13年ぶりに登った。
登山道に雲母や石英がたくさんあることや、山頂直下に「草住神社」があることなど記憶になかった。
すれ違った登山者に「草住神社」の事を尋ねてみた。
くさずみという名前の姫様の悲話があり、その姫様を祀るものだそうだ。
近くの山の山頂(2座)に「草墨神社」など「すみ」と言う字が違って祀られているそうだ。
話を聞いた登山者の声が低く響く声に驚いた。 人の前に立つ仕事なんだろう・・なんて。

大展望の山頂には、地元の初心者の登山イベント一行がいた。
そのリーダーにつかまってしまって、一等三角点の事を詳しく説明された(-_-メ)
「一辺が14㎝」だと言われたが、「違います18㎝です」とは言えずありがたく拝聴した。

小八郎岳で、前から来た初老の男性が、どう見てもそこは道じゃないでしょうという場所に入り込んで、ツツジの木をかき分けながら、道を譲るために登山道で待っていた私の前に戻ってきた 。
挨拶をすると、「道が分かりにくいから注意してください」と心配されて笑っちゃった。
長崎の人は優しいな~。