• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

☀ 弱風 11℃ 下山時16℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 酷道9号蒲生トンネルを越え 
海上集落から上山高原へ駐車

この登山記録の行程

8:10上山高原Ⓟ8:25→小ヅッコ登山口9:27→大ヅッコ10:48→11:30扇ノ山東斜面ドロップ→12:5避難小屋昼食12:45→西斜面ドロップ12:53→13:45扇ノ山→14:11大ヅッコ→14:53小ヅッコ登山口→15:20駐車地Ⓟ15:30

コース

総距離
約11.8km
累積標高差
上り約893m
下り約895m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

4月になって桜が咲き始めましたが、山スキー仲間の5人は扇ノ山へ春Skiに出かけました。タムシバやマンサクの花見も兼ねての山行です・・・春の陽気の中、山Skiが楽しめそうです・・(^o^)/

早朝120㎞先の扇ノ山を目差します。冬の間、閉鎖していた林道は、先日除雪が済んでやっと入山出来るようになった。上山高原手前の例年雪が残るヘアピンカーブも、今年は路肩に少し雪が残っているだけでした。やはり、例年より積雪が少なかったようです。

8時過ぎに上山高原に到着、早速シールを装着、林道へ向かいます。今日はテレマーク3人と山Ski2人のパーティー。ショーブ池まで来ると雪が途切れて、200m程シートラを余儀なくされたが、雪切れは此処だけでした。

小ヅッコ登山口のマンサクは満開、ルート最初の花見になりました…(^o^) 小ヅッコ小屋周辺の雪はだいぶ解けていますが、50㎝は残っています。小屋奥のタムシバの花見を期待しましたが、花は未だ蕾でした…(-.-)。

しばらく登り、河合谷分岐から上部、山頂までブナ林がずっと続きます。林の西側は畑ゲレンデが白く広がっている。パーティーは落ちた枝の間を縫うように、次の目的地を目指します。今年は春先の重雪で、枝折れが激しかった様子、いたるところで行く手を阻みます。途中、マンサクを探しながら、アシュウ杉の大石分岐へ登行しました。

目印のアシュウ杉の周りも雪解けが進んでいた。祭られた地蔵様にはエネルギーバーがお供えしてあった。だらだら登りを終え、オオズッコの登りにかかる辺りはザラメ雪も締まって登り易い。山頂手前の鞍部への下りは、何時も難儀する若ブナの林。今年もシール滑走中、一度転倒した。

鞍部から稜線へ出て鳥取市街地の見える展望台まで来ると、湖山池や雪の残る三国山が望めました。大山も春霞の向こうに薄っすらと見えている。そして11時半山頂へ到着だ。
手前では、山仲間のW氏と出会い情報交換出来ました。東斜面は雪が悪く、1本滑って下られるところでした。

我々も、昼前に東側斜面へ一度ドロップ後、登り返して避難小屋でお昼にしました。
今日のお楽しみはウマカッチャンにニンニク・キャベツ・玉ねぎ・もやしにエノキとエリンギ入りです…(^o^)/
二階に2人、下に3人、小屋を貸し切ってお昼タイム。管理人もカフェまで戴き、ゆっくり休憩出来ました。

午後から西側斜面へ向かいます。出だしこそブッシュが煩しいが、斜面へ立つと、枝折れも少なく、雪もまずまず締まっており気持ちよく滑走出来ました。今シーズン1番の滑走感覚が得られました。今年、パウダー滑走は出来ず仕舞いで重雪やザラメ滑走で我慢でしていたが、最後に少し御口直しが出来ました…(^^)v

(今年目指したターン前半の素早い捉えを意識し、外足伸展から捉えていく操作を来年へ繋げたいと思います。腰のセット・足首ブロック・肩ラインの意識etc.)

三度山頂へ帰り、下りへ向かいます。東斜面をトラバースして大ヅッコとの鞍部へ滑り込みますが、折れた枝を縫っての滑走になりました。大ヅッコの登りはシートラ・壺足で済みました。大石分岐までの平坦部では、先に下ったW氏のトレースを滑走させてもらい、助かりました。

最後に河合谷分岐から県境尾根沿いに下るが、植林が成長し行く手を阻み、ブッシュと相まって今日一番の難所になった。皆さん根開き穴に落ちたり、枝に引っ掛かったりしながら、やっとの思いで小ヅッコ登山口へ降り立ちました。

皆さん登山口へ着いて、ホッと一休みです。後は林道をショーブ池の上手まで滑走し、一度スキーを脱いで、再びSkiを履けば上山高原到着です。熟年5人がそろって無事下山、ツアー最後のミッション「来なんせ岩見」の道の駅へお魚買出しに移りました…(^_-)-☆

管理人はホタルイカ・キス・エテガレイをお土産にしました…( ^)o(^ )
同行くださった4人さんありがとうございました・・・
次回もよろしくお願いします…(^o^)/

詳しいログはブログいずみやまでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.com/2024/04/202442-bc-6-22.html

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

扇ノ山

扇ノ山

1,310m

よく似たコース

扇ノ山 鳥取県 兵庫県

名勝地の檜蔵を訪ねるショートコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間10分
難易度
コース定数
10
扇ノ山 鳥取県 兵庫県

河合谷高原からブナの稜線を求めて登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
10
扇ノ山 鳥取県 兵庫県

深い渓谷とブナの自然林を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる