ふらりと高峰山

高峰山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

その他:  登山口に至る林道は現在工事中。9月いっぱいまで通行止めなので、かなり手前から歩くことになる。「全面通行止め」と書かれた車止めがあるが、その脇をすり抜けて走る車がある。

車止め位置(13:30)・・・・登山口(14:10)・・・・遭難碑(14:30)・・・・山頂(14:55~15:05)・・・・登山口(15:30)・・・・車止め位置(16:00)

4度目の挑戦で登山に成功。
 なだらかな道の連続で、つらい思いをせずに登れる山である。急な登りは、頂上手前の10m程だけだった。それでも、遭難碑が建っているくらいだから山を侮ってはいけないということだろう。一部、崖沿いの細い道を通る部分があるので気を付けたい。時間にゆとりがあれば鳥越峠まで行ってみたかった。
 それにしても、林道工事である。完成後の10月には登山口のアクセスがかなり便利になるのだろうか。

高峰山

高峰山 富山県

新緑と紅葉が美しい穏やかな山

高峰山 富山県

高低差の少ない穏やかな稜線歩き