天候

その他: 東武日光線新鹿沼駅よりバスで古峯神社で下車

古峰ヶ原神社(09:08)・・・地蔵岳入口(09:10)・・・林道終点(09:46)・・・ハガタテ平(11:51)・・・地蔵岳(12:37)・・・三つ目(13:03)・・・夕日岳(13:26)・・・三つ目(14:05)・・・地蔵岳(14:22)・・・ハガタテ平(14:47)・・・林道終点(15:59)・・・地蔵岳入口(16:33)・・・古峰ヶ原神社(16:44)・・・古峰ヶ原神社(16:45)

今回は前日光の夕日岳に登ってきました。
東武新鹿沼駅からバスで古峯神社まで行き、そこからスタート。林道を進んでいきます。林道終点から登って行くと、新しい道が出来ていて、以前来た時から随分と変わっています。標識もなく、何度も迷いました。水場までは何とか到着しましたが、その先は、道の無い所を進んで登山道に出ました。見覚えのある沢沿いからは安心して登って行けます。登山道入り口を一つ見落としていたようです。ハガタテ平に来ると、令和5年の修験道の碑伝があり、現在も修行が行われていることが伺われます。その先は、涸れ沢を渡って、カラマツ林を登り、地蔵岳に到着。
この先は比較的なだらかな道になります。三ツ目から夕日岳に進むと、アカヤシオが現れ始めます。山頂では日光連山の雄大な景色と、綺麗なアカヤシオを見る事ができました。アカヤシオのほうはかなり終盤でしたが、まだ綺麗な花は残っていました。
同じ道を古峯神社まで下って終了です。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。