行程・コース
天候
快晴。東京の最高気温28℃(秩父31℃)で、午後は日差しが強く、非常に暑かったです。湿気が多い為か?遠くの山が霞んで見えませんでした。
登山口へのアクセス
電車
その他:
西武池袋線の始発で、小手指と飯能で乗換え、6時33分正丸駅着。飯能から秩父行きの電車はゴールデンウィークの為、人が多く、座れるものの、1車両に30名位の人がいました。
この登山記録の行程
正丸駅(06:46)・・・正丸峠分岐(07:06)[休憩 4分]・・・五輪山(08:02)[休憩 4分]・・・伊豆ヶ岳(08:20)[休憩 16分]・・・古御岳(08:55)[休憩 2分]・・・高畑山(09:30)[休憩 11分]・・・中ノ沢頭(10:00)[休憩 2分]・・・天目指峠(10:22)[休憩 16分]・・・子ノ権現(11:35)[休憩 87分]・・・小床(登山口)(13:50)[休憩 3分]・・・西吾野駅(14:25)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
子ノ権現での護摩祈願(祈祷)はお薦めです。今回、私一人の為だけに護摩祈願をして頂き、大感激しました。
成田山新勝寺、川崎大師などで護摩祈祷をして頂けるものの、大人数の中で護摩を焚く事が一般的で、一個人で護摩を焚いて頂ける所は非常に少ないかと思います。子ノ権現はその数少ない一個人で護摩を焚いて頂ける寺院として注目しても良いと思います。
私は両膝が膝関節症で、膝のヒアルロン酸注射で痛みが無くなり、調子をこいて30kgの荷物を担いて登山訓練をしていた所、3年前の冬に腰椎滑り症を発症してしまいました。そんな中、厄年の厄除け祈願は10年以上通っている子ノ権現で行おうと考えていました。新年早々に厄除け祈願を行おうと思っていたものの、厄年の為か?私自身が男性疾患による入院、田舎で一人暮らしのお袋の施設入所等いろいろな事があり、やっとゴールデンウィークに子ノ権現に来る事が出来ました。単に祝詞でのご祈祷かと思っていた所、子ノ権現は天台宗の密教系寺院で、護摩を焚いて祈願(祈祷)して頂ける事、私一人の為に護摩を焚いて頂ける事、を今回初めて知りました。
子ノ権現での護摩祈願は住職が居る日の朝9時から午後3時までの間、いつでもOKとの事です。今回たまたま住職が居たものの、住職が居ない日もあるとの事で、事前に電話で住職が居る日と時間を確認した方が確実との事です。写真にもアップしていますが、護摩祈願の志納金は、4000円、5000円、10000円の様です。
子ノ権現の住職も脳溢血の後遺症で足が悪く、本坊から本堂への渡り廊下で、杖を突いて足を引き摺りながら一生懸命に歩いていました。当初は大丈夫か?と心配になりましたが、護摩祈願の後、住職と話をして、下半身の疾患は死ぬまで付き合わなくてはならず、歩行(登山)訓練を怠っては駄目で、しかし、無理をし過ぎても駄目で丁度良いポイントを探すのが大事(修行)、と言う様な話を聞きを納得しました。
皆さん、是非、子ノ権現で護摩祈願をして頂き、住職と話をしてみて下さい。
尚、護摩祈願の様子は撮影禁止と勝手に思い込んで、今回撮影しませんでしたが、住職と話をしていて、撮影可能の様です。どなたか子ノ権現での護摩祈願の様子を写真に撮り、アップして下さい。宜しくお願いします。
フォトギャラリー:65枚
装備・携行品
| シャツ | アンダーウェア | ロングパンツ | サポートタイツ | 靴下 | レインウェア |
| 登山靴 | バックパック | スパッツ・ゲイター | 水筒・テルモス | ヘッドランプ | 予備電池 |
| タオル | 帽子 | グローブ | 着替え | 地図 | コンパス |
| ノート・筆記用具 | カメラ | 登山計画書(控え) | 健康保険証 | ホイッスル | 医療品 |
| ロールペーパー | 非常食 | 行動食 | トレッキングポール | ||
| 【その他】 携帯電話、モバイルバッテリー、水分3L | |||||





































































