• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊豆ヶ岳~子ノ権現~竹寺~さわらびの湯

五輪山、伊豆ヶ岳、古御嶽、高畑山、中ノ沢ノ頭、愛宕山、子ノ権現、竹寺、さわらびの湯( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ

利用した登山口

正丸駅   さわらびの湯バス停  

登山口へのアクセス

電車
その他: 往路:西武秩父線「正丸駅」
復路:「ノーラ名栗・さわらびの湯バス停」から国際興業バスで飯能駅

この登山記録の行程

正丸駅200m(6:42)・・・正丸峠分岐421m(7:00)・・・五輪山781m(7:42)・・・伊豆ヶ岳850.9m(7:59)[休憩16分]・・・古御岳821m(8:25)・・・高畑山695m(8:49)・・・中ノ沢の頭622.6m(9:08)・・・天目指峠487m(9:26)・・・愛宕山656m(10:02)・・・子ノ権現627m(10:12)[休憩18分]・・・豆口峠553m(10:53)・・・竹寺488m(11:13)[休憩17分]・・・小殿バス停246m(12:08)・・・ノーラ名栗・さわらびの湯バス停252m(12:38)・・・さわらびの湯250m(12:45)

5時間5分(ノーラ名栗・さわらびの湯バス停迄)(休憩51分)

コース

総距離
約14.0km
累積標高差
上り約1,439m
下り約1,483m
コースタイム
標準7時間
自己5時間5
倍率0.73

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりに奥武蔵の伊豆ヶ岳に登って来ました!特に代わり映えはなかったのですが、伊豆ヶ岳の山頂は木々が育ち過ぎて、灌木の上から辛うじて見えていた景色が、完全に見えなくなっていました!あと全般的に雨で表土が流され過ぎて、踏み固められてツルツルの登山道が減って、ゴツゴツした石や木の根が露出した箇所が増えた気がします!逆に伊豆ヶ岳の岩場は浮き石がみんな落ちてしまったのか、激減していて、落石の危険も減ったような気がします

続きを読む

フォトギャラリー:55枚

早朝の正丸駅からスタート!まだ6時台なので駅前に2~3人しかいないだろうと思っていたら、意外とたくさんの人がいました!

まずは朝の集落の中の道を登ります!

今週も彼岸花が満開でした!

あとシュウカイドウもたくさん咲いていました!

伊豆ヶ岳登山口(正丸峠分岐)に到着しました!

途中で、名栗げんきプラザ(大蔵山)への道を見送り、そのまま沢沿いに進みます!

五輪山山頂に到着しました!山頂を巻く道を進むと男坂(岩場)・女坂分岐に直接着くので注意!

伊豆ヶ岳の岩場(男坂)に着きました!岩場の取り付きには危険!と注意喚起してあって、立入禁止みたいなロープも張ってありますが、登っちゃいけないわけではないので、当然登ります!

岩場の上部からの大展望です!左の山は芦ヶ久保の二子山で、右奥の山が丸山だと思います!

伊豆ヶ岳の岩場で咲いていた花です!調べてみたら、ミヤマママコナのようです!中が黄色くなっているのが普通のママコナと違います!

鎖のついたメインの岩場が終わっても、まだしばらく岩場は続きます!気を抜かないよーに!

ほぼ8時ちょうど、伊豆ヶ岳山頂851mに到着しました!他に休憩するようなところもないので、15分ほど休憩していきます!休憩している間に後ろから来た人に抜かれた!

伊豆ヶ岳は昔は大展望の山だったのですが、木が育って何も見えないので、山頂の写真をもう一枚!

休憩が終わったら、古御岳を目指して、荒れた急坂を下ります!鞍部に咲いていたシロヨメナです!

古御岳山頂821mに到着しました!東屋があります!

古御岳から再び荒れた急坂をしばらく下ると、平坦などんどん進める道になり、やがて高畑山695mに着きます!

これがその平坦などんどん進める道です!

いきなり送電線鉄塔の刈り払いに飛び出しました!

伐採地から北側の眺めです!顔振峠の稜線が良く見えます!

南東側の眺めです!山はどこだかわかりません!

三角点がある中ノ沢の頭622.6mに着きました!縦走路から少し外れた場所にあるので注意!

そして天目指(アマメサス)峠に到着!この切り通しが旧峠です!

旧峠にあるウナギの説明板!

旧峠の下の林道の峠が現在の天目指峠です!東屋があります!

天目指峠から先が伊豆ヶ岳~子ノ権現縦走路の核心部で、急登鬼レンチャンならぬ3レンチャンを乗り越えないと子ノ権現にはたどり着けません!写真は最初のヤマザクラの説明板があるピーク!まだまだ先は長いです!

そして2ピーク目にはこんな冷酷な岩場も出て来ます!

ようやくたどり着いた3ピーク目の山頂に愛宕神社がある愛宕山656mです!お疲れ様でした!ここまで来ればひと下りで子ノ権現に着きます!

愛宕神社から下の道に出たところが竹寺分岐です!竹寺へ行くひとはこの標識は要チェック!

子ノ権現手前の広場から見た伊豆ヶ岳(右)と古御岳(左)です!後ろの山は武川山だと思います!

茅葺き屋根のなかなか風情のある子ノ権現に到着しました!

子の権現の本堂627mです!

本堂の前にある大草鞋と大下駄です!

そして南の森の中には、こんな手もあります!

伊豆ヶ岳が見える広場横のベンチで休憩後、竹寺を目指します!まず最初に現れるのがこの天狗岩です!

豆口峠553mに到着しました!

豆口峠には昔、神送りという行事があったそうで、その説明板と、行事に使う壊れた屋根付き建造物です!

キバナアオギリが咲いて射ました!

ヤマゼリのようです!

竹寺入口にある関東ふれあいの道の案内板に着きました!

竹寺本堂の牛頭天王堂の前にある竹寺のハイキング用の標識です!

その本堂の牛頭天王堂です!ここも茅葺き屋根!

標識の横の展望台からの眺めです!

本堂から下に下った場所にある竹寺の住居部分です!こちらも茅葺き屋根!

そして今や竹寺のシンボルとなったひょうきんな牛頭天王像です!

竹寺も彼岸花が満開!

竹寺でしばらく休憩後、次は小殿バス停を目指します!

バス停に下る途中の送電線鉄塔からの展望です!

今日は1日中咲いていたヤマジノホトトギスです!

登山道出口です!

登山道出口から少し歩いたところにある小殿バス停です!

バス停前の橋で入間川を渡ります!

そしてノーラ名栗・さわらびの湯バス停に到着!バスの時間を確認したら、さわらびの湯に向かいます!

さわらびの湯の前の十月桜が今年も咲き始めました!

さわらびの湯に到着しました!ここで汗を流して行きます!

飯能に戻ってきたものの、満州は改装中で、先日行った大穀は日曜が定休日だったので、駅の改札横の日高屋で、「野菜たっぷりタンメン」と「餃子」920円を食べて帰ります!

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳

851m

子ノ権現

子ノ権現

640m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

子ノ権現 埼玉県

足腰の神様と竹づくしのお寺を結ぶ静かな山道

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間15分
難易度
コース定数
16
伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
17
伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から正丸峠を経由して伊豆ヶ岳・子ノ権現をつなぎ、吾野駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
27
登山計画を立てる