• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:大月駅より西奥山行バスで遅能戸バス停で下車
帰り:ハマイバ前バス停より大月駅へ

この登山記録の行程

遅能戸(07:50)・・・金山鉱泉(08:39)・・・分岐(10:07)・・・金山峠(10:23)・・・白樺平(13:12)・・・雁ヶ腹摺山(14:13)・・・大峠(15:28)・・・ハマイバ前バス停(17:55)

コース

総距離
約25.1km
累積標高差
上り約2,868m
下り約2,581m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雁ヶ腹摺山は旧五百円札の富士山の撮影地として知られています。車で行く場合には大峠から気軽に登れますが、車を持たない私にはハードルの高い山。13年前、若い頃にかなり早足の日帰りで登った事がありましが、今回はトレランスタイルで登ります。
単純標高差で1418m。距離25kmになりましたが、走るのはほぼ、アプローチの林道3.5kmと下りのロード部分12kmだけ。他はほとんど歩きでないと、とても持ちません。
金山鉱泉まではロード。朽ちかけた危ない橋をわたり急登を登ります。尾根に出ると比較的なだらか。金山峠を過ぎ、百閒干場で休憩。この先、伐採作業のためかルートが若干変わっています。ヤマレコのルート外れ警告が出ますが、現地の標識通りに進みます。林道から姥子山に立ち寄ります。山頂直下で綺麗なイワカガミが少し残っていました。姥子山からは見事な富士山でした。
その後も登りが続き、やがて雁ヶ腹摺山の山頂に到着。少し雲が出始めましたが、五百円札の富士山を見ることが出来ました。
山頂を後に大峠まで降ります。途中には水場があります。峠には車が多く駐車していました。
大峠からは長いロードの下りです。ハマイバ前バス停まで下り、バスで大月に戻りました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/zAmwAoBcNEQ

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雁ヶ腹摺山

雁ヶ腹摺山

1,874m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

雁ヶ腹摺山 山梨県

大峠から雁ヶ腹摺山・姥子山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間25分
難易度
コース定数
19
雁ヶ腹摺山 山梨県

金山鉱泉から雁ヶ原摺山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間25分
難易度
★★★
コース定数
37
登山計画を立てる