ヤマシャクヤクは残っているか?

倉掛山と砥山(藤倉バス停-倉掛林道-風張峠-砥山-都民の森バス停)( 関東)

パーティ: 2人 (yamaocchan さん 、ほか1名)

天候

その他: 行き:武蔵五日市駅から藤倉行バスで終点下車
帰り:都民の森バス停から数馬行連絡バスで終点下車

藤倉バス停8:50-9:37入間白岩林道分岐9:46-10:16きのこセンター10:23-11:10倉掛山分岐11:10-11:13倉掛山11:14-11:18倉掛山分岐11:18-12:02風張峠駐車場12:14-12:48砥山13:31-14:21都民の森バス停

昨年の5月、藤倉バス停の先で見かけた蝶の乱舞する姿を忘れられず、今年もまた出かけてしまった。いつもの倉掛林道である。しかしながら今回も水の量が少なく、またその場所に車が停められていたため2頭ほどのアゲハチョウが舞っているだけであった。その先ではウスバアゲハとクモガタヒョウモンを見ることが出来た。