• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 猿倉駐車場

この登山記録の行程

5:03猿倉駐車場-6:08大雪渓末端-9:51頂上宿舎-10:45白馬岳10:50-11:12頂上宿舎-11:50大雪渓末端-12:38猿倉駐車場

コース

総距離
約12.7km
累積標高差
上り約1,730m
下り約1,738m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、針ノ木岳で山スキーしてきた。
今回の土日の天気がよさそうだったので、過去のデータがある白馬大雪渓で、登山靴&ショートスキースタイルになる前と後で、どれだけパフォーマンスが変わるかテストすることにした。
猿倉駐車場からスタートし、登山道、林道を進んで、白馬大雪渓に入った。
白馬大雪渓の雪の末端は、白馬尻よりもかなり下の方だった。
しばらく白馬大雪渓を登り、小雪渓を登って、白馬山荘直下で登山道に入り、登山道を登って、白馬岳頂上に登った。
剱岳、毛勝山、旭岳、火打山等の山々の眺めを楽しんだ。
その後、白馬山荘直下の小雪渓から滑走し、大雪渓末端まで滑走した。
大雪渓本線より上では凸凹が小さい極上ザラメで、楽しく滑走することができた。
大雪渓本線では、両側からの落石帯を回避しながら滑走した。
あっという間に大雪渓末端まで滑走し、登山道、林道を下って、猿倉に下山した。
下山後、次の日に備えた。
結果として、登山靴&ショートスキースタイルになって、2時間前後短縮した。
ブーツの履き替え2回分が無くなり、ブーツの運搬が無くなり、スキーが軽量化されたことが大きかった。
登山と同じ感覚でハイクアップし、長板と同じ感覚で滑走したので、登山者と山スキーヤーの両者が強く求めているハイブリッド異次元スキーを実現できたのかもしれない。

続きを読む

フォトギャラリー:56枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子
グローブ サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア 雪山用登山靴 アイゼン ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

白馬岳

白馬岳

2,932m

よく似たコース

白馬岳 富山県 長野県

白馬を堪能できるゴールデンコース。栂池から白馬岳に登り、大雪渓下山 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間15分
難易度
★★
コース定数
38
白馬岳 富山県 長野県

蓮華温泉から白馬大池経由で白馬岳へ1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間15分
難易度
★★★
コース定数
41
白馬岳 富山県 長野県

蓮華温泉から沢沿いの古い道・鉱山道で白馬岳へ1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間15分
難易度
★★★
コース定数
45
登山計画を立てる