• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

南寒江山・竜門山(稜線に咲くウスユキソウ)2024

南寒江山・竜門山( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 日暮沢小屋には30台ほど駐車できます。

この登山記録の行程

Start(04:49)・・・清太岩山(07:35)・・・ユーフン山(08:29)・・・竜門山(09:30)・・・竜門小屋(09:43)・・・竜門小屋(11:34)・・・竜門山(12:09)・・・ユーフン山(12:48)・・・清太岩山(13:23)・・・Goal(15:14)

コース

総距離
約16.5km
累積標高差
上り約1,837m
下り約1,836m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 日暮沢小屋には5時少し前に到着。予定よりも40分遅れ。山形自動車道が、一部深夜通行止めになっていて、寒河江インターで下りて国道を走ったためである。
 4時50分に日暮沢小屋を出発。駐車場はほぼ満車状態。すぐに急登が始まり、息が上がるものの、周りの緑が美しく、朝の日差しもきらやかに降り注いてきて、ワクワク感が高まる。やはり、このルートは素敵である。
 稜線に乗り上げ、ヒメコマツの大木の間を進み、アップダウンを繰り返しながら、ブナの森に入る。ゴロビツの水場までは、3回ほどいかにも朝日らしい急登を凌ぐ。開けた場所に出ると、近くに月山が見えた。これまで花が少なかったのが、ここでチゴユリ、マイヅルソウ、ムラサキヤシオツツジに出会った。
 ゴロビツの水場から先には湿地があり、リュウキンカ、タムシバ、ミヤマスミレがたくさん咲いていて、目を楽しませてくれる。ところが、その楽しみ以上の苦痛が待っていた。ムシが塊のように飛んでいて、これから先、ずっとムシに悩まされることになる。
 稜線が近くなり、残雪のある道に入ると、カタクリやショウジョウバカマが咲いていた。そこから北側に抜けていくのだが、ここにはミツバオウレン、イワカガミが群生していた。さすがにこの時期の朝日は花が多く、花を見ながら緩い傾斜の道を歩くと、ブナの矮小林の先に清太岩山が見えてきた。見えてからが意外に遠く、一つ突起を越え、ひと登りして清太岩山に着く。清太岩山からの展望は抜群。朝日連峰の主稜線が180度広がっている。ここで一休みしてエネルギーを補給した。
 清太岩山からユーフン山への登り返しは、足が攣りそうになったため、いつもよりもゆっくりのペースで進んだ。 振り返ると、障子ヶ岳、月山が見えている。足元にはイワカガミ、ズダヤクシュ、ミヤマキンバイなどいろとりどりの花が迎えてくれた。
 やや長い稜線を歩き、ユーフン山山頂に着いたが、ここでは休まず、右に折れて竜門山を目指す。
 ここからの稜線歩きは、今日のハイライト。右に大朝日岳、左に寒江山と以東岳、正面に竜門山を見ながらゆったりと歩いていく。足元にはたくさんの花。空は青空。もう何もいうことはない。
 竜門山手前には残雪があり、これを踏んで山頂に至る。かなり緩んでいるので、アイゼンは不要だった。
 標識のない竜門山山頂から大朝日方面を眺め、折り返して竜門小屋に下る。下りの途中で、ウスユキソウ、ハクサンイチゲを発見。密度はそれほどでもないものの、あちこちに咲いていた。ミヤマキンバイの黄色、イワカガミのピンク、そしてハクサンイチゲの白の取り合わせは素敵である。
 竜門小屋にザックをデポし、サブザックで寒江山に向かう。予定より40分遅れの出発は、10分ほどしか挽回できず、今日は南寒江山で引き返すことにした。
 南寒江山への道は、ここも花の宝庫。途中残雪の周辺を進む道がやや崩落していて、ここは慎重に進む。
 正面に寒江三山が大きく見えてくるあたりには、ウスユキソウ、イワカガミ、ミヤマキンバイが咲いていて、目を楽しませてくれた。
 最後の急坂は、結構長く、それをジグザグに登り切って南寒江山に着く。手前には相模山の山襞、正面には寒江山、その先に以東岳が見えている。
 今日はここまで。眺めを楽しんだら、竜門小屋に戻る。右手正面に大朝日岳を見ながらの帰り道。ただ、ずっとまとわりついているムシはどうにもならない。
 避難小屋に入り、虫攻撃から逃れて昼食を摂る。管理人さんがいらしたので、少し話をしてから下山開始。帰り道も素晴らしい展望と花。脚の攣りは計3回。宥めながらストレッチをすると回復して、歩くのにあまり影響はなかった。
 清太岩山から下ってブナの森に入り、高度が下がってくると、ヒメハルゼミが賑やかに鳴き始めた。アップダウンを何度か繰り返し、ヒメコマツの大木が何本も現れると、日暮沢まではもう少しである。

続きを読む

フォトギャラリー:103枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

竜門山

竜門山

1,688m

よく似たコース

竜門山 山形県 新潟県

朝日連峰の中央にそびえる雄峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
11時間10分
難易度
★★★
コース定数
43
竜門山 山形県 新潟県

日暮沢から竜門山・大朝日岳に登り、古寺鉱泉へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間35分
難易度
コース定数
53
竜門山 山形県 新潟県

朝日連峰縦走 以東岳から大朝日岳へ 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
22時間10分
難易度
コース定数
84
登山計画を立てる