行程・コース
天候
曇
登山口へのアクセス
タクシー
その他:
梅雨入り前にどこかに登っておきたいと思い、21日(金)仕事を休みにしていた。前日まで金曜、土曜は何とか天気が持ちそうだったので某山小屋宿泊予定でプランを立てた。(この時点で小屋の予約はしていない。)ところが金曜朝起きて天気予報を確認すると金曜日は雨予報に変わっていた&梅雨入り。それでも翌日の予報はよかったので決行すべく移動途中で小屋に電話をすると「今日は天候の回復がみこめないので来ないでください」の一点張り。確かに西に行くほど雨足が強くなっていたので小屋の立場からすると無理をして来てほしくないということな
この登山記録の行程
Start(09:26)・・・雲海(10:03)・・・押手川(10:33)・・・編笠山(11:41)・・・青年小屋(12:34)・・・押手川(13:41)・・・雲海(14:08)・・・観音平(14:43)・・・観音平(14:44)
高低図
登山記録
フォトギャラリー:52枚
小淵沢の駅から登山口の観音平まではマウンテンタクシーで。前日までの予約で片道1800円。6人まで乗車可能。
標高1560mからスタート。
約1時間で押手川へ。前回来たときは水が枯れていた記憶。
押手川は標高約2100m。ここから山頂に向けて急登の始まり。
森の中をひたすら登っていく!
途中で振り返ると視界が開けて南アルプス!
標高2400m付近。梯子あり。
梯子の上から見る。
山頂まであと少し。再度南アルプス。
富士山と南アルプスが見事!
富士山と南アルプスが見事!
山頂到着。富士山と南アルプスが見事!
八ヶ岳方面の眺望も見事!
阿弥陀岳、赤岳、ギボシ、権現岳が見事!
権現小屋(休業)と権現岳が見事!権現岳また登ってみたいけどこの日は時間的に無理でした。
赤岳山頂。人影が見える。
阿弥陀岳山頂。こちらにも人影。
八ヶ岳の稜線が見事!
諏訪湖!
再度富士山と南アルプス。
北岳が見事!
中央アルプスが見事!
御嶽山が見事!
富士山が見事!
イワカガミ。
山頂で休憩後青年小屋方面に下っていく。
青年小屋周辺はイワイワゾーンあり。慎重に。
キバナコマツノメ。先日登った四阿山でも見かけた。
富士山と鳥①
富士山と鳥②
ミソサザイでした。クチバシ限界までオープン。
青年小屋に到着。遠い飲み屋の提灯。
ビールを購入しテラスで飲む。じゃがりこは持参。
下山は巻道で。途中水場あり。飲めるかは不明だが冷たい。
押手川に戻ってきた。ボロボロだが押手川の由来の説明があった。流れている川のことではなかった。
無事下山。帰りも小淵沢駅までマウンテンタクシーを利用。観音平16時発。




