行程・コース
この登山記録の行程
【1日目】
中房・燕岳登山口(07:51)・・・第2ベンチ(08:53)[休憩 5分]・・・合戦小屋(10:42)[休憩 30分]・・・燕山荘(12:37)
【2日目】
燕山荘(05:40)・・・燕岳(06:10)[休憩 50分]・・・燕山荘(07:35)[休憩 15分]・・・合戦小屋(08:15)[休憩 15分]・・・第2ベンチ(09:38)[休憩 5分]・・・中房・燕岳登山口(10:40)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
友人に誘われて、ゆったり計画で燕岳に行きました。週間予報では雨模様でしたが、直前に良い方に変わり雨に濡れることはありませんでした。ゆったり登山のため、金曜日は穂高駅近くで前泊し、6:40発のバスで中房登山口に向かいます。雨予報のため登山者は少なく、気持ち良く登ることが出来ます。樹林帯の中ではお花を見ながら登り、合戦小屋ではお決まりのスイカをいただき、その先は徐々に展望が開け、大天井岳や槍ヶ岳を見ながら高度を上げて行きました。燕山荘で昼食を取って、山頂アタックをする直前に雨が降り始め、夕方まで降っていました。このため、まずはケーキセットでティータイム、次にビールを飲み始めてミニ宴会そして夕食です。7時半頃には布団に入り爆睡できました。3時くらいから山頂アタック組が行動を始めたため、我々も起床。時々外に出て日の出を待ちます。空は明るくなりますが、日の出ポイントに雲があり、日の出は見れません。しかしながら時間と共に雲は少なくなり、朝食が終わると快晴になっていました。素晴らしい景色を見ながら北燕岳を目指します。多くの方は燕岳までですが、15分歩けば北燕岳です。この山頂からは燕岳と槍ヶ岳を両方見ることが出来ます。立山方面も少し大きく見えます。北燕岳で景色を堪能した後、燕岳に向かいます。昨日の雨で山頂アタックをあきらめた方が大勢いたため、山頂は多くの登山者でにぎわっていました。順番を待って写真を撮り、燕山荘に戻ります。荷物を回収して、下山を開始すると、小屋直下のテント場にライチョウの親子を発見。しばらく眺めてから下山を開始しました。合戦小屋ではたい焼きをいただきのんびり下山です。登山口まで下山後はすぐそばの中房温泉に入り、生ビールとカレーライスお腹を満たし、帰京しました。
ゆったり計画のため、午後の雨にも会わず、楽しい時間を過ごすことが出来ました。











